きま の ウクレレ二千百一夜

ウクレレは諦めない根気が大事!
きっと夢は叶う。

ウクレレの塗装はデリケート。

2007-10-02 00:20:28 | 手持ちウクレレ物語
何気なく、傍に出しっ放しのレイラニの赤いカッタウェー、、。
トップをよく見たら、、コーヒーの流れた様な後が、、。

コーヒーをこぼした記憶もないけど、傍に有る布で拭いてみた、
取れないので、今度はマーチンのクリーナーで拭くが、まったく取れない。

虫眼鏡で拡大してみて判ったが、塗装の表面が少しざらついていた。
結構長い10数センチに渡ってのシミなので、、、微粒子の本当に弱いコンパウンドで、磨いてみたが中々落ちないというより、表面を侵している。

今度は磨くつもりで、もうちょっとゆっくり何回かに別けて少しづつ磨いたら、何とかちょっと見た位では分りにくく成る処まで来ましたので、終了。
クリーナーを塗っておきました。

一体家に有る何が掛かったらこう成るのかは判りませんが高級なニトロ・セルロースは意外に弱いと言う事を、改めて知りました。

もし、これがクラックの場合は何もしないで受け入れましょう。
クラックは磨いて誤魔化す事は出来ません。
塗装も、大きく侵された時は楽器屋さんや、メーカーへ問い合わせた方が無難かも知れません。

昔、私の友人に凄い高級ビンテージ・ギターなんですけど、傷付こうがコーヒーをこぼそうが、そばのハンカチでいいかげんに拭くだけで気にしない男がいました。
そう言う人は、こんな細かい事は気にしないんだろうな。

◆◆実は何日か前に書いたのですが、この塗装はシンナーや溶剤は勿論、ヘアトニックや香水にも弱い様です。
レイラニはもう入手出来ない宝物、、そう言う事も有ってもう1本いったのは言い訳でも無いのよ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爪あと (NYA☆MI)
2007-10-02 09:09:03
コンパウンドで、引っ掻き傷は消えるかしら?
今度その商品教えてください。
え、、、心配だから教えない?!
むむーー一理ある。
返信する
NYA☆MIどん、、。 (きま)
2007-10-02 09:43:08
自分が使っているのは、東急ハンズで売っていたプらスティック用コンパウンド(光陽社)。
ハンドクリームの様に容器に入ってクリーム状です。

ほんの少量を、ボロ布に付けまずは目立たない処で試す事。
マーチンの様な、半艶とかビンテージには絶対に使わない事。
その後、綺麗な布で磨き、、綺麗に成ったら最後は拭き取ってしまう。
傷が完全に消えなくても、しつこくしない事。

某ギターメーカーから出ているものも似た様なものだが、これが値段が手頃(735円だった、、但し3年前に買った)。

傷は、深さによりますが、、爪で付いた浅い擦り傷は消える。
ペンチ、ねじ回し等の深い傷、引っ掻き傷は、消えません。
返信する
ありがとうございます。 (NYA☆MI)
2007-10-02 16:17:12
しつこくしませんよー
私なんか、あっさりしたもんです~
ほんとですぅ。。。
返信する
NYA☆MIどん。 (きま)
2007-10-02 19:14:57
綺麗にしようと思うあまり、神経質に磨いても又弾けばよごれる。

一般に綺麗にするより、少しづつ磨いている内に綺麗に成るものも有れば、、、傷付いたからと、擦ったら余計に目立つ様に成ってしまうものも有るね。

何か有った時は、、まず冷静に考えるのが大切である。
ケミカルより、水で拭いた方がいい場合も有るよ。
返信する
う~む‥‥ (yonaka)
2007-10-02 21:14:35
どうやらわたしゃ高級ウクレレや貴重なビンテージウクレレを買っちゃイケない人種かも。

(そもそも"買えない"と言うのはおいといて~)

ものぐさ&テキトーな性格ですから。(コラコラ‥‥苦笑)
返信する
yonakaはん、、。 (きま)
2007-10-02 21:41:48
ここにも書いたとうり、自分と一緒にやっていた親友のバンドメンバーのギターの汚い事といったら、、。

弦も丸めもせず、、巻方も滅茶苦茶。
コーヒーはこぼす、、タバコの灰は落とす、、、ギターは一応70年頃のストラトキャスターで買えば結構するギター、、、、しかも、何処かの作曲家からの借り物ですよ(で、その扱い)。

しかし、彼は荒っぽく扱っていると言う様な気は、まったく無かった様です。
彼のギターの面倒は、大体自分が時々掃除していましたけどね。

返信する
ご無沙汰しておりますm(__)m (のぶぞう)
2007-10-03 15:49:59
ウクの塗装はデリケート、という題名に反応してしまいました。

あのカマテナの失敗を教訓にしています。些細な傷は気にせず、放っておいた方が良いのかも。

素人作業は痛い出費になりますものね(^_^;)
返信する
のぶぞーーー。 (きま)
2007-10-03 17:07:27
お久し振り、、元気か。

そうだね、あの時は失敗だった。
誰でも、数回は「しまった、、」と言う事は、やっているよ。

数日経つとすっかり気が治まる時も有れば、頭に来て売ってしまったりする事も有る、、かもしれない。
最近は、上手く直してくれる人が、いるので少し安心だが、やはり楽器は丁寧に扱う必要も有るでしょう。
返信する

コメントを投稿