ピッコロビーネk&kのぶどう栽培日記

ピッコロビーネとはイタリア語で“小さなブドウ畑”
新しい栽培方法を探求し、おいしいぶどうつくりにチャレンジしてます。

2023年の仕事始め~せん定

2023-01-15 | 日記

本年もよろしくお願いします。

今年は穏やかなお正月でしたが、我が家では長年飼っていた「陸(ミニチュアダックスフンド雄)」が、昨年のクリスマスころから寝たきりになり、1月9日深夜1時30分に18歳で息を引き取りました。

正月の間はいつどうなるかわからない状態だったので、留守もできず心配の毎日でした。

今は苦しまず旅立った陸にほっとするとともに、18年間一緒に暮らした重さを感じる今日この頃です。

さて、年末に注文した苗木が来ましたので、さっそく第2農園に植えました。

苗木は5本です。あたらしく植える場所はないので、今の品種を変えることにしています。

ピオーネの場所にグロースクローネ(黒色品種)。ピオーネは色が付かないので、全面的に切り替え。

BKシードレスのところにハニーシードレス(青色品種)。BKは残しつつ半分ハニーにする予定。

マスカサーティーンのところに雄宝(青色品種)。マスカもいい品種ですが、シャインと重なるので、シャインより少し遅く巨大粒になる雄宝に切り替え予定。

マニキュアフィンガーのところにヌーベルローズ(赤系品種)。マニキュアは作りにくいのですが、ヌーベルがどんなものになるかわからないので出来具合をみて考えます。

昭平紅のところに黄玉(青系品種)。昭平紅は特徴のある品種ですが、裂果したり、着色しなかったりでまともにできないので、甘味がつよくジャスミンの香りがし、作りやすい黄玉に変える予定です。

いずれも、早くて2年後にわずかですがな成ってくると思います。

1月3日と1月8日に陸の様子を見ながら、今年のせん定を行いました。

我が家の第1農園と第2農園のナガノパープル、BKシードレス、ピオーネ、クイーンニーナの枝の充実はよかったですが、そのほかの品種は充実が悪く、今年の出来がちょっと心配になりました。昨年根の周りを切りすぎたのが影響したのかもしれません。

やり過ぎはよくないのがよくわかりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿