ピッコロビーネk&kのぶどう栽培日記

ピッコロビーネとはイタリア語で“小さなブドウ畑”
新しい栽培方法を探求し、おいしいぶどうつくりにチャレンジしてます。

台風10号の影響は?―収穫期を迎えてます

2024-08-31 | 日記

伊勢湾台風並みに発達した台風10号がゆっくりと九州に向むかっており、山口県にも最接近する進路予想から8月26日に台風対策を行いました。

今年の暑さのため、ブドウの成熟が昨年より遅れ、ようやく少しづつとれるようになった矢先です。

マスカサーティンは50%程度、BKシードレス、シャインマスカット20%程度収穫できてますが、残りの品種はほとんどとれていない状況。

これで台風が直撃でもしたら今年は終わりになってしまうかも。

ブドウも気になりますが、ぶどう棚の被害を防がないといけないので、とにかく雨よけビニールを取り除きました。

下に敷いてある反射マルチも飛ばないよう、抑えを補強しました。

台風10号は九州のほか東海、関東にも大きな被害を与えましたが、幸いにピッコロビーネK&Kのぶどうには大きな影響はありませんでした。

今日、8月31日は雨も上がったので、雨よけビニールを再度張り直ししました。

ぶどうたちも何とか無事でした。

来週からマスカ、BK、シャイン、紫玉はピークを迎え、来週以降、クイーンニーナ、昭平紅が主格で切ると思います。

ナガノパープルは果粒の肥大はよかったのですが、今年もまだらに着色し、いわゆる「ゴマシオ」房になってしまいました。

マンガン欠乏が疑われるため、今年はGA処理時に硫酸マンガンを加えましたが1回ではだめだったようです。

来年の課題です。