たかが私にも たかが私でも~ゲッターズK的競馬~

地方競馬は応援するものではなく馬券を買うもの

2008-01-07 17:27:13 | 
 今日は亡夫の誕生日で、父は確かうま年だったと思う。

 ぶんちん代わりに使っているのはブルワーカーだ。
 先週は小筆で書いて、今週は大筆。
 子供のころ以来のお習字だが、年賀状で筆ペンは使ったことがある。なので小筆の違和感は薄かった。しかししかし、大筆はこんなに太いものだったのかと、かなり戸惑った。

 馬券を買いだしたのはテンポイントの時代だった。
 日刊競馬の吉川さんに初めて会った時に、「いつから?」と聞かれて、「テンポイントの頃から」とこたえたら、「まだお若いんですね」と言われて戸惑った。
 吉川さんが若く見えて、この人、いくつなんやろ?と思った。

 競馬を乱したのはハイセイコーの頃だったか。いや、それよりも前だったか。あまり定かではない。
 小学校のころ、ゲームといえば野球盤、人生ゲームやニューバンカースが主流だった。その頃にモーターでガシャガシャ動く競馬ゲームやルーレットやダイスなどがあったラスベガスゲームを持っていたのはオレだけだった。
 博打関連でいえば、花札は物心ついた頃からやっていた。父に教え込まれた。相手をしていたのか、させられていたのかはもう覚えていない。
 父の会社の旅行についていくと、大人たちに交じって幼稚園児が花札をしていた。

 うろ覚えなのだが、戦時中、父からぐ軍馬の世話をしたことがあるというような話を聞いたことがある。


 キングスゾーンのトモのような字を書きたかったのだが、そうそう簡単にはいかないな。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元旦のこと | トップ | 黒キャベツ復活 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぅわ~ 味があるわぁ^^ (もも)
2008-01-07 19:21:13
馬の字 いい味だしてますね~。
去年初めていった香港の国際レースのロゴもこんな感じでしたよ。 丸まってるところ。

5日の記事にあったチェイリュイ君 園田で見ましたよぉ~。
舌を噛みそうな名前で(ごめんなさいw)よく覚えてました
中央のレースに出たのですね。ドキドキしませんでしたか?
私は チャンスが中央で初めて走った時は アドレナリンがMAX値でしたw

GKさん 京都の藤森神社ってご存知ですか?
競馬の神様だそうです。
境内には 無事と必勝を祈るファンや関係者の方の絵馬がたくさんあります。
淀からも近いので こちらにいらしたときに 足を運んでみては いかがでしょうか?


返信する
Unknown (ウズッキー)
2008-01-07 21:43:54
挨拶が遅れてごめんなさい・・・。

あけましておめでございます~。今年もよろしくお願いします。

文字は人を表すって言うけど、繊細で優しい雰囲気ですね。


私も小学生くらいから父に教えられて、花札や麻雀してました。三人兄弟なので麻雀するのに都合が良かったんでしょうね。

返信する
Unknown (GK)
2008-01-07 22:10:51
ももさん、チェイリュイって言いづらいですね、覚えづらいですね。つい最近まで「笠松のチェなんとか」って言っていました。
 藤森神社、一度、行かねばと思っております。

ウズッキー、おかえり!楽しんでこられたようですね。
 繊細というより小心者であります。
 家族麻雀ですか。今の家族みんなでの感じはウズッキーにとっては自然なんだろうなあって思えます。
返信する
Unknown (ゆみ)
2008-01-07 22:16:25
明けまして おめでとうございます。
今年も どうぞ よろしくお願いいたします。
普段GKさんのくださる コメントに かなり癒されたり 和まされたりしますが
それが この『馬』という字に 表われてます。
卯月さんの言われるように こうやって 書の中にまで その人となりが出るってすごいものだなと あらためて思いました^^
返信する
Unknown (女将)
2008-01-07 22:33:05
|ー゜)チラ。。。。
スゴ( ̄□ ̄;)達筆!!
とっても優しさが出てる
馬の字にほのぼのしちゃま
したぁ( ^‐^)_且~~
GKさ~んありがとう!!
☆花梨↓やっぱり!!
今年と言うか去年のも含めて
実が前年より実が小さい気が
してたけど、GKさ~んもそう
思ったのなら小さいだねぇ♪
花梨てスーパーとで売ってない
から、友達聞いても無反応だった
ので、C= (-。- ) フゥー
返信する
Unknown (GK)
2008-01-08 20:40:37
 ゆみさん、写真に撮るとアラが隠れてごまかしてもらえます。実物は…、見ない方がいいかもしれませんよ。

 女将さん、花梨、そうなんですか。小さいですか。猛暑のせいかなあ。車の中、2つ入れて正解だったかな。花梨の香り充満です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事