子育てと学び BY 朝日学習館

子育てや勉強の仕方を読者の皆さんと考えたい。人が幸せになれる子育てを。朝日学習館

現在の小学校の状況では英語の導入は意味がない

2008年06月25日 | 教育
民間の英語教室では、小学生で英検3級・4級は当たりまえの時代になってきた。

民間の英語教室のノウハウを導入しての小学校への英語の導入は中止を。文部科学省は民間の英語教室の成果を発展継承出来る柔軟な体制もスタッフも準備しえない。即刻小学生への英語導入はやめて、全国の塾を対象にバウチャー制度を導入し小学生の英語力の獲得につなげたほうがいい選択ではないか。

2007年の小学生の英検3級合格者は、8289人。一学年110万人の1%弱。小学生の4級合格は25692人。これらの数字は、今後飛躍的に増加するでしょう。グローバル化の時代の英語は、民間の英語教室が担う

小学校は、小学生の抱える学力をはじめとした諸問題を子どもが小学生の時代に検出・解決出来ない。そして、中学の初めての中間テストが終わって初めて、保護者は、わが子の学力に気づくのだ。現在の小学校のスキームでは、小学校における英語の導入など不可能である。

小学校は算国などの教科学習とモラルの向上にすべてのエネルギーを注ぐべきだ。


www.asa-g.net

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 教育ブログへ
こちらもご覧下さい。ランキングです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。