学力観の変化![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/shootingstar.gif)
旧学力観![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_yodare1.gif)
追いつけ追い越せ
知識の量
教室で学ぶ(非体験型)
大量生産と大量消費に対応する画一的能力
感性重視でなく没個性的
新学力観その1![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en1.gif)
新しい時代を作る
考える力
教室の外で学ぶ(体験型)
少量・多品種生産に対応する柔軟な能力
感性を重視し自分らしさの追及
新学力観その2
学際的な学力観。科学技術や学問の多様化の中で、鳥瞰図的に世界や学問を見ることの出来る学び方が必要がある。複数の学問体系にまたがる新しい専門分野が生じている。このような意味では、ゆとり教育の中で追求された総合学習は、調査と深化・まとめ・発表など学際的な体験を追求するものでありこれも新学力観だ。
www.asa-g.net
![にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ](http://english.blogmura.com/english_school/img/english_school88_31.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/shootingstar.gif)
旧学力観
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_yodare1.gif)
追いつけ追い越せ
知識の量
教室で学ぶ(非体験型)
大量生産と大量消費に対応する画一的能力
感性重視でなく没個性的
新学力観その1
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en1.gif)
新しい時代を作る
考える力
教室の外で学ぶ(体験型)
少量・多品種生産に対応する柔軟な能力
感性を重視し自分らしさの追及
新学力観その2
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en2.gif)
学際的な学力観。科学技術や学問の多様化の中で、鳥瞰図的に世界や学問を見ることの出来る学び方が必要がある。複数の学問体系にまたがる新しい専門分野が生じている。このような意味では、ゆとり教育の中で追求された総合学習は、調査と深化・まとめ・発表など学際的な体験を追求するものでありこれも新学力観だ。
www.asa-g.net
![にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ](http://english.blogmura.com/english_school/img/english_school88_31.gif)