その考える力を世界のために
Pisa型学力とは、「やったことがないけれども解決できる学力」のことである。そこに必要とされるものは。「気づき」「考える力」「発表できる言語力」である。従来の「どれほど記憶したか」式の学力評価とは別世界である。
すべての子どもが持っている幼少期の「なぜなぜ時代」は、子どもから親へのプレゼントである。ぼくは、こんなことに興味・関心を持っているから、それでぼくを育ててよ、そんな、メッセージであると思われます。これを見逃すと子どもの成長の端緒を見失うことになり、その後の親の提案が木に竹を接ぐようなことになりかねない。
幼少期、日常生活の中で子どもが親に向ける興味・関心に便乗し寄り添って創造的な会話を積み上げることが、pisa型学習そのものである。
親の「気づき力」「疑問力」「言葉力」は子どもと相似形になる。子どもと共に様々なことに気づき疑問を感じ言葉にすることが、この世界の事象を「ガッチリ」と掴み取り未来を創造するために必要である。
「気づき」と「しなやかな考える力」をはぐくむ朝日学習館のパズル教室
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/golf2406/?pnum=0_1 朝日学習館 パズルクラブ風景
朝日学習館www.asa-g.net
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Pisa型学力とは、「やったことがないけれども解決できる学力」のことである。そこに必要とされるものは。「気づき」「考える力」「発表できる言語力」である。従来の「どれほど記憶したか」式の学力評価とは別世界である。
すべての子どもが持っている幼少期の「なぜなぜ時代」は、子どもから親へのプレゼントである。ぼくは、こんなことに興味・関心を持っているから、それでぼくを育ててよ、そんな、メッセージであると思われます。これを見逃すと子どもの成長の端緒を見失うことになり、その後の親の提案が木に竹を接ぐようなことになりかねない。
幼少期、日常生活の中で子どもが親に向ける興味・関心に便乗し寄り添って創造的な会話を積み上げることが、pisa型学習そのものである。
親の「気づき力」「疑問力」「言葉力」は子どもと相似形になる。子どもと共に様々なことに気づき疑問を感じ言葉にすることが、この世界の事象を「ガッチリ」と掴み取り未来を創造するために必要である。
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