○○○

○○○

チェックイン

2013-04-30 23:36:43 | Germany
目的地の駅に到着です。
10月なので、夜8時ではもう真っ暗です。




駅の全体像もよくわかりません。
ここからとりあえず、ホテルまで20分ほど歩きます。
ホテルの近くまではいけたのですが、詳しい場所がわからないなぁと思ってたら、
どうも暗すぎて入り口がわかりづらかっただけでした。
さらに、たまたま同じ宿に泊まっている家族が帰ってきて、
一緒に入ることはできたのですが、フロントの人が帰ってきてチェックインできませんでした。
で、困っていたら、そのお客さん家族の方が、
「玄関のドアのところにぶら下がってる封筒があなた宛てじゃない?」
と言われ、外に出てみると、確かに自分の名前が書かれた封筒がぶら下がっていました。
中に、鍵やWiFiのパスワードなどが入っていて、助かりました。




そんなわけで、無事にチェックインです。
この日の宿はこんな山小屋風です。
コメント

乗り換え

2013-04-29 22:40:52 | Germany
この週末は宴会でいろいろあったり、ちょっとお出かけしたりしてましたが、続きを再開です。
空港に着陸後、バスでターミナルに向かいます。




入国審査(ここだけ見るとアラブ圏みたいですね)後、




まずは地下鉄に乗ります。




そして鉄道に。
まぁ、ここまでとんでもない数の人出でした。




そして、一路目的地へ向けて出発です。


先日、道で二十歳ぐらいの女性にガン見され、挙句に
「ナオトインティライミに似てない?」とか言われました。
誰だよそれ、とか思ったわけですが、ん~、ちょっと無礼ですよね。
違うのかな。
コメント (2)

これも曇りのち晴れ?

2013-04-24 23:43:39 | Germany
久しぶりにまた去年のお話です。
10月の1週目、週末に早々に仕事を終え、電車に飛び乗ります。
曇ってます。イギリスだから仕方ないですね。




思いのほか時間がなく、ランチにはこのバーガーキングのハンバーガー。
イギリス滞在9か月目にして初めての、チェーン店のバーガーです。
こういうのは食べると癖になりそうで・・、で案の定、
この後、ちょくちょくバーガーキングに行くことになりました。
バーガーキングは美味しいです。




で、ロビーでさっと食べて、飛行機に乗り込みます。
初のeasyjet。
似たり寄ったりとはいえ、やっぱりどこのLCCの地上係員もちょっといまいちなのと、
機内が騒がしいのが難点ですね。
安いし、マニアックな路線を飛んでて、便利ではありますが。




一っ跳び。
3時間ほど飛行機に乗って、




到着です。こちらは快晴です。


今日の講義から板書が2か国語になりました。
疲れました。
コメント

Mucha

2013-04-23 23:42:13 | 日記
これは出張から帰ってきた翌日ですね。
京都で開催されていたMucha展に行ってきました。
プラハの美術館にはない作品があるということで、行ってきました。
最終日だったので混雑してました。
内部は撮影禁止でしたので、何も撮影できませんでした。
(携帯をいじってるだけで怒られている人もいました)

出張から帰ってきた翌日で時間のない中、駆け足で行ったわけですが、
この後、これは東京でも開催されるので、
まぁ、最悪東京でもいいかと思ってたら、
東京だと入場料が倍近くになるんですね。
そんなわけで、急いで行きました。
この後、納車してもらって、出勤しました。

先日、4時半ぐらいに寝付いたときに、空がだいぶ明るくて、
昨日5時半に起きたら、すっかり日が昇ってました。
さすがサマータイムですね。
(気温は冬ですが)
コメント

Littile Mix

2013-04-22 23:53:21 | Music
最近、CD買ってないなぁ、と思いますが、
こちらは年末ぐらいに流行ってました。
(一人、顔が隠れてますね)
http://www.youtube.com/watch?v=cOQDsmEqVt8

この4人組はXファクター(イギリスのオーディション番組)出身だそうです。
で、調べてみると、Olly MursもOne DirectionもXファクター出身です。
なかなか興味深いですね。


先日、新人の研究室の配属がありまして、うちは人気が最下位でした・・・。
実験系がだめなのか、物理系がだめなのか、そもそもテーマに人気がないのか・・。
コメント

大移動

2013-04-21 22:40:15 | 国内編
広島での発表が終わり、翌日は普通に会議に参加し、会議3日目に広島を後にしました。
朝10時過ぎの新幹線に乗り込み、またスライド作りです。




お昼時には




駅弁ですが、待望の穴子飯。
この後、厚木まで移動して、そこで発表でした。
新幹線の中はご飯食べてた時以外はスライドの準備で、
新横浜について以降の在来線では原稿のチェックと、あっという間でした。
そして、17時に会場入りして17時半に発表、と言う超ギリギリな移動でした。
危なかったですね。
発表を終えた翌日、そちらの会議に夕方ぐらいまで参加し、帰路へと。




今度は羽田から帰ります。
せっかくなので、スカイツリーが上空から見えるのか聞いてみたら、
地上係員の方が親切にいろいろ調べてくれたのですが、
結局、ルート的にはどうなるかわからないそうで、
乗ってからのお楽しみ、と思ってたら曇でした。
帰りの機内もずっと(また別の)原稿を書いていたら、
CAの方に「大変ですね」と言われました。
1年ぶりに日本の飛行機(ANAでした)に乗ったわけですが、
驚くほど親切で感じが良い方ばかりでした。


今日は車の1か月点検でした。
洗車もしてもらえたので、車がきれいになりました。
で、その後出勤したら、買い物に行きそびれました・・・。
コメント (2)

ディナー

2013-04-20 15:36:18 | 国内編
一通りホテルで準備をした後、夕飯へ。
ガイドブックで見かけた広島の海の幸を味わえる居酒屋へ行きました。
まずはさよりのお刺身です。




そして名物の穴子の白焼き。




さざえ。




フグの一夜干し。




ししゃも。
こうして見ると、健康的とは言えない食事ですね。
この後、ホテルに戻り、翌日の発表の準備を再びしました。
午前中に発表だったので、寝坊できないし、プレッシャーがかかります。


ここ最近、たまに久しぶりに実験室に入っています。
まずは、掃除ばっかりです。
コメント

思い出

2013-04-19 03:19:14 | 国内編
牡蠣を食べた後は、ちょっと気になっていた五重塔を見物。




帰り道がてら商店街に寄ってみました。
この日よけがスペインぽい感じがするなぁ、と思っていました。




この大しゃもじを見学してたら、知人と出くわしました。
まぁ、そういう可能性もあるよね、って感じでした。お互い。




その後、フェリーと電車を乗り継ぎ、広島市内に戻り、チェックイン。
こんな感じのお部屋です。
ビジネスホテル、って感じがしますね。
この後は、一心不乱にスライドづくりでした。


最近、生活リズムが乱れています。
来週ぐらいには元に戻したいなぁ。
コメント

牡蠣

2013-04-17 23:47:41 | 国内編
続いて、厳島神社の隣にある神社です。
なんだか見慣れたものが・・。




弁天様ですね。




ここの手水のところが、下がよく見ると桜(?)なんでしょうか。
凝ってます。




そして、松を横目に、




売店で牡蠣を購入しました。
セールで3つで500円。焼き立ては美味しかったです。


今日は知人にセミナーをしてもらいました。
難しい話でしたが、なかなか勉強になりました。
最近、勉強する時間がなかなかないので、貴重な時間でした。
コメント

厳島神社後編

2013-04-15 23:51:47 | 国内編
こういう酒樽のピラミッドは、多くの神社で見かけますね。




そして、能舞台。




これをぐるっと回ると、出口です。




今年は桜の開花が早く、この時点でほぼ満開でした。




そんなわけで、厳島神社を後に、そろそろ戻ることを考え始めました。


週末に髪を切りました。
実質、昨年の9月頃以来なので、約半年ぶりです。
すっきりしました。
コメント