○○○

○○○

厳島神社

2013-04-14 22:58:01 | 国内編
鳥居をじっくりと堪能し、写真にばっちりとおさめまして、




続いて、本堂へ行きます。




入ってすぐにあるこれは、鏡の池と呼ばれていて、
ここに映る月がきれいなんだそうです。




鳥居は遠くても存在感があります。




ここの舞台も有名ですね。多分。


今日は、あちこちへと車でうろうろ。
今週は締切が3つぐらいあります。
果たして、間に合わせることができるのか、我ながら疑問です。

?年ぶり

2013-04-13 13:07:19 | 国内編
次はフェリーです。
牡蠣棚があって、スペインのVigoを思い出します。




厳島神社が見えてきました。
干潮なので歩けそうです。




そして宮島到着。
鹿がたくさんいます。
小学校の修学旅行以来なので、何年ぶりか思い出せないぐらい久しぶりの宮島です。
まったく何にも思い出せないというか、感慨がわかないですね。




鳥居のところまで1kmぐらいでしょうか。
のんびり歩いていきます。




もうすぐで到着です。


昨日は、あまりにも眠たすぎて、帰宅してせっかく湯船にお湯を張ったのに、
寝てしまいました。
で、今朝、ふと目が覚めたら、地震でした。
しかし、あまりにも眠たくて、避難どころか再び寝てしまいました。
結構、大きく揺れてたのにね。
そんなわけで、今日はちょっと実験室の様子を見に行かないといけませんね。

広島焼き

2013-04-11 23:39:47 | 国内編
今回は、先日の出張です。
久しぶりの国内旅行(?)です。
まずは新幹線で出発。
日本の新幹線は、超格好いいですね。
イギリスではお目にかかれないスピードです。




そして、ホテルに荷物を預けたのち、お昼ご飯に、まずは広島焼きをいただきました。
一応、ガイドブックで調べた人気店だったのですが、周囲のお店との混雑の差が大きかったです。
隣はガラガラでした。




そして、在来線に乗り、ちょっと観光へ。




まずは宮島を目指します。


昨年の秋に予算申請をした分がどうも全滅だったようです。
これは困りました。
今年はどうやって仕事をしようか、悩みどころです。

Creamy Coconut Beef Rendang

2013-04-10 23:44:52 | 日記
これはステーキ肉を使ったシチューのようなカレーのようなもの、
が出来上がるはずだったんですが、レモングラスの使い方がよくわからず、
レシピの本から適当に想像しながら作ってみたら、
本の写真とは異なる、奇妙なものが出来上がってしまいました。

再チャレンジしようにも、日本では手に入りにくい食材が使われているので、
当分お預けです。
まぁ、この時は、味はそうなに悪くはなかったのですが・・。


自動巻き上げの時計を持っているのですが、去年1年間、
ずっと家においてたせいで、止まったままでした。
ちょっと動かしてみたら、奇妙な動きをして、どうしたものかと思ってましたが、
動かなくてもずっと身に着けてたおかげで、
ちゃんと充電(?)されて、普通に動くようになりました。
アナログな時計もなかなかいいもんです。

トルコ料理屋

2013-04-09 22:16:20 | Sheffield
この日は外食ばっかりしてた日ですね。
夕飯はトルコ料理屋でした。

ここも結構お気に入りだったのに、最後はごあいさつに行く時間もなく、
心行くまでトルコ料理を堪能、とできなかったのが心残りです。


明日はいよいよ何年振りかで授業です。
きっと疲れるんでしょうね。

Fish&Chips

2013-04-08 23:38:39 | Sheffield
そして、土曜日のランチですね。
(どうやらこっちが土曜日)
天気も良く、パブでランチです。
まずはギネス。

帰国してから、全然飲んでないですね。このギネスの生。
これを飲むためだけにイギリスに行きたいぐらいです。




そしてこの頃から急にはまりだしたフィッシュ&チップス。
見ただけで、美味しいかどうかわかるようになりました。
ここのは美味しかったです。

ん~、やっぱりこれを食べるためだけにイギリスに行きたいぐらいです。


今日、帰ってくる途中でサッチャーさんが亡くなられたのを知りました。
びっくりですね。
なんだか寂しい気がします。

春雨

2013-04-07 22:26:09 | 日記
アバディーンから帰ってきた翌日。
ランチの材料を買うためにスーパーに行ったら、春雨が売ってたので、ちょっと買ってみました。
確か、このころ、春雨が個人的に話題になってたのもありました。
適当に焼きそば風に作ろうとしたら、美味しくなかったわけではないですが、失敗でした。




ちなみに、翌日もチャレンジ。
というか、3人前ぐらいが一袋に入っていたので、使い切るために、続けてチャレンジしました。
しかしまぁ、これもね。
美味しくなかったわけではないですが、やっぱり、いまいちでした。
これに懲りて、この後、春雨には手を出さなくなりました。

今度、もう一回チャレンジしてみるかなぁ。


今日、スーパーに買い物に行ってみたら、驚いたことに、
うちの近所のスーパーではココナッツミルクが売られていないことがわかりました。
これは結構困りますね。

ちなみに、今日は10時間ぐらい寝てしまいました・・。
疲れてたのかなぁ。

7時間弱

2013-04-06 15:53:30 | Scotland
間が空いてしまいました。

アバディーン市内の観光を終え、駅に向かいます。
ホテルに戻り、荷物の引き取りです。




そして、駅へ。
到着時は閑散としていましたが、まあまあ、賑わいがあります。
売店でコーヒーを買い、




改札を抜け、汽車に乗り込みます。




ロンドン行ですので、こんなに長い列車です。
Doncasterで乗り換えだったのかな。




そしてシェフィールド到着です。
帰りはスムーズに行ったので、7時間弱で到着です。
いつもこうだったらよかったのに。


今週は、入○式シーズンだったので、電車の中がいろんなフレッシュマンでいっぱいでした。
こちらもいろいろガイダンスの準備で大忙しでした。
普段、接点がない部署の人達といろいろ調整をするので、気を使いますね。
そして、今日は天気が悪く、仲間内での花見が中止になりました。
残念です。

Haggis

2013-04-02 02:26:38 | Scotland
ランチタイムです。
前日に来たパブに再びやってきました。
まずは喉を潤します。




そして、スコットランド名物のハギスです。
この10年、ずっと食べてみたかったスコットランドの伝統料理。
羊の内臓ですが、ガイドブックに載ってる写真よりもはるかに美味しそうです。
奥に見えている、ウィスキーソースをかけて頂きます。
びっくりするような美味しさでした。
内臓の臭みもありません。




メニューですが、意外と安いです。
そして、自分のような観光客が頼むのが珍しいのか、
周りの人があたたかい視線で見てました。




その後、駅へぐるっと歩いていきます。




もうすぐこの銀色の景色とも、お別れです。

アバディーン観光

2013-04-01 00:53:45 | Scotland
北海沿いのこの辺りはイギリスの(?)海岸沿いの町らしく、
ちょっとしたリゾート地っぽい雰囲気があります。
寒くて、全部しまってましたが。




ここは有名な漁港らしいのですが、漁師さんらしき方は見かけませんでした。
なぜでしょうね。




街中へ向かう道を歩いていると、




謎なフィギュア。
おもちゃ屋でもないので、意図が不明でした。




そしてぐるっと、メインストリートへと戻ってきました。
よく歩いたもんです。


今日は早速、車で買い物に行きました。
やっぱり、一回当たりでたくさん買えるので便利です。