○○○

○○○

昼食そして帰国

2013-11-26 22:47:57 | Korea
観光の時間も終わり、昼食の時間です。




港の定食屋さんみたいなところに入りました。
まずは、味のしないビールです。




そして天ぷら。




そして焼き魚。
辛い物を避けると、こうなってしまいます。
ちなみに、干物なんかは自分は日本の方が好みの味でした。




昼食後はいくつか午後のセッションを聞いて、
夕方に空港に向かいました。
免税店が小さすぎて、時間をつぶせなくて困りました。
結局、この出張で一度も現金を使いませんでした。
タクシーもカードです。
そういう意味では便利ですね。
言葉も片言の英語でなんとかなりました。
日本の観光客にとっては便利なところだと思います。
ただ、カジノがあるせいか、ガラが悪そうな雰囲気の人もちょっと多い気がしました。
ちなみに乗った飛行機は、日本経由でグアム行きでした。
なるほどなぁ、と思いました。


今、謎に締切ラッシュです。
そして、どうも発表するために書いて出した原稿が、最近よく考えてみたら、
ちょっと違うんじゃないか、って気がしてきました。
ピンチですね。
コメント

観光

2013-11-24 23:21:14 | Korea
ここは役所としても使われていたそうです。
アジア的な雰囲気の役人さん達の肖像画です。




建物内では、このように人形を使って、当時の生活を再現しています。
しかし、人形の顔がすべて同じで、しかもアジア人の顔立ちとは思えないのに、
アジア人的なひげを付けているので、非常に気持ち悪いです。
もうちょっとなぁ、って感じでした。




意外と敷地は広々としています。




ちょっと高いところから。
喧騒から離れた静かな場所でした。




敷地の一角にはこのような石像があり、これらは済州童子と呼ばれていたそうです。
後、済州島はみかんでも有名らしいです。
そんな感じでここの観光は終了です。


昨日は久しぶりに高校の同級生と会いました。
高校卒業して以来なので、20年以上か。
案外、みんな変わってなく、またいろんな話が聞けて面白かったです。
昨日も飲みすぎたなぁ。
コメント

観徳亭

2013-11-23 12:59:21 | Korea
特に見どころも見つからないままぶらぶらと街中を歩いてました。




何でしょうね。これ。




しばらく歩いてると、やっと観光スポットらしきものを見つけました。
入場料を払って中に入ります。




ここは、すべてハングルで書かれていたので、なんなのか知りませんでしたが、
今、ネットで調べたら、観徳亭というみたいです。




色彩がアジアっぽいですね。


今週は厳しい一週間でした。
締切もあり、人を招いての勉強会や接待あり、ラボの飲み会ありで、
後半はてんてこまいでした。
さらに昨日もやや飲みすぎでした。
(飲む相手がいろいろ変りました)
それでもやっと実験系が90%ぐらいまで完成しました。
残りの10%は実際に測定してみたら変な結果になったので、調整が必要な部分です。
しかし、測定できることはわかったので、見切り発進で申し込むか・・・。
コメント

済州島3日目

2013-11-18 23:03:38 | Korea
話はずいぶんと戻りまして、済州島出張の3日目です。
この日は朝はホテルのパン屋さんで、パンを買って朝食にしました。
学会割引が使えたので、お得でした。




午前中は聞く話もないし、のんびり散歩することにしました。
(暑かったですが)




海岸沿いにはこんな像がならんでいます。




適当に歩いてるとこんな飲食店がならんでるエリアに着きます。
団体の観光客がやってくるような雰囲気でした。
ちなみに看板などはまったく読めません。
しかし日本語が書かれているのも多いので、まったく言葉で苦労することはありませんでした。
英語でほとんどの場合は押し切れました。




警察署。




ちょっと裏路地とかに入るとこんな感じです。
何と言いますか、昭和の日本の地方都市、っていうのが率直な印象でした。


この週末はたくさん飲みました。
昨日なんて、終電まで逃す始末です。
なので、この週末はタクシー業界に大分貢献したと思います。
なんだかいろんな人と飲んだ週末でした。
今日は例年テキーラの日ですが、昨日飲んだので、おとなしく明日の仕事に備えます。
コメント

食事

2013-09-01 16:02:18 | Korea
チェジュ島2日目。
朝食はホテルでお粥の定食です。




そして、昼食をどうしようかと考えてたら、
知り合いの先生と出会ったので、そのまま食事に。
すき焼きですね。
こういう辛くないのは美味しいです。
この後、発表を済ませて、お役御免。
観光でも、と思いましたが、大雨でした。
会議参加者の多くが、会議が準備したショーを見に行ったので、
のんびりと一人で街中をぶらぶらしました。
傘は持っていってなかったのですが、ホテルの方に貸して頂きました。
ラッキーでした。




大雨だし、特に見どころもないし、ということで、適当にお店に入りました。
まずはビール。
やっぱり味がうすいです。




ちなみに韓国では、料理を頼むと、サービスでこんな感じの突き出しが出るみたいです。




太刀魚です。




というわけで、この日の夕飯はこんな感じでした。
質素ですね。


いよいよ今夜から出張です。
台風も過ぎ去ったようで、一安心です。
洗濯とか冷蔵庫の中の食べ物の片づけも大体終わりました。
ちょっと忘れ物がありますが、荷造りも70%ぐらいまで完了です。
コメント

夕方

2013-08-31 16:08:11 | Korea
こちらはホテルの部屋からの眺め。




そしてホテル内部です。




ちなみに道路はさんですぐに海があります。
会議に参加したり、部屋で発表の原稿を書いたりしてたら、
レセプションの時間になりました。




知り合いが何人かいたので、適当に話をして過ごしてました。




夕涼みがてら海の方にちょっと出てみました。
ホテルの外観はこんな感じです。


昨日はラボの飲み会でした。
前回と違って、みんなおとなしくしてました。
ちゃんと懲りたのかな。
それはともかく、台風ですね。
明日から出張なんで、心配ではありますが、少なくとも今日の出発にしなくて良かったです。
今日だったら意気消沈でしたね。
コメント

初出張

2013-08-30 01:30:23 | Korea
この間の6月の最終週。
早朝から空港にやってきました。




で、チェックインやパスポートコントロールを終え、朝食です。
と言っても、朝ご飯はちゃんと家で食べたのですが、なんせ朝3時半起き。
フライトは9時だったのですが、空港到着までの諸々を考えると、
家を5時には出ないといけませんでした。
この辺りは、ちょっと再考の余地ありですね。




でたどり着いたのは済州島です。
2時間ほどのフライトのために、ものすごく早起きしないといけないのは、
ちょっと困りものです。
さらに大韓航空。
LCCかと思うようなシートピッチでした。
一応、メジャーキャリアのはずなんですけどねぇ。
すいてて助かりました。
いろいろ海外には行ってますが、実は出張でアジアの国に来るのは初めてです。
特にドキドキすることはないですが。
で、現地でいろんな先生と出くわし、昼食に行きました。




アワビって書いてたけど、とこぶしでしょうね。
海鮮チゲですね。
やっぱり辛い物は苦手です。




この日の宿は、学会が斡旋したこのホテル。
普段、学会が斡旋するホテルは使わないのですが、比較的安い設定になっていたのと、
いろいろ忙しくて、時間がもったいないので、ここにしました。




何故か、バスルームとベッドルームの間に開放的な窓があります。
湿気がベッドルームに来るから、こういうのはちょっと困りますね。


今日は業者さんが納品に来たのですが、納期を守らなかったので、
(何の連絡もなく)
ちょっとクレームを言いました。
こういうのはね、困るんですよね。
それはともかく、台風来てますね。
週末から出張なので、不安ですね。
コメント