○○○

○○○

グラナダの午後

2012-05-31 04:28:57 | Spain
今朝、ウェストを測ってみたら、
意外なことに2cmマイナス。
たくさん歩いたからかなぁ。

グラナダで、昼食後にぶらぶらと歩きながら、




王室礼拝堂、だったかな。
となりの大聖堂と合わせてみるつもりが、まさかのお休み。
土曜日だからかな、と思いきや、後にシェスタだったことが判明。
観光施設(メインの用途は違いますが)なのに・・・、と思いました。




この暑そうな坂道を登り、




門を抜け、さらに上がると




チケット売り場。
今回、最大の目的地アルハンブラ宮殿です。
アルハンブラ宮殿は一部の施設で入場時間が指定されていて、
全体の入場者数が限られているので(30分で300人)、
Webページから予約しようとしたのですが、
何故か最後のカードの決済がうまくいきませんでした。
いろんなホームページやブログを見ると、
どうやら日本のクレジットカードは最後の認証が通らないみたいでしたので、
電話で予約しました。が、うまく伝わったのかどうかわからなくて、
不安だったのですが、無事に予約できていました。
コメント

グラナダにて

2012-05-30 06:07:53 | Spain
今日は思い切って半袖で出勤しました。
スペインと違って、ちょっと肌寒かったです・・。
(最高気温は20℃弱)

さて、グラナダですが、日差しが強いので、
建物と建物の間にこんな感じで、日よけが張ってあります。
生活の知恵って感じです。




そして広場では




おっちゃんが自転車でメリーゴーラウンドを回してました。
暑いのに・・。


で、いよいよ



ランチタイム。
バスに乗ってた時からビールが飲みたくて飲みたくて・・。
で、この時、ビールを飲みながら、しみじみと
「スペインに来て良かったぁ」と思いました。

4月、5月とずっと雨が降り続いて、寒い日が続いて
(雪まで降ったし)
不動産屋とのトラブルもまだ解決しないし、
英語で会話をしなければいけないのがちょっと苦痛に感じたりして、
ストレスがたまって、(特にロンドンのホテルの一件がきつかった)
海外に行こう(いや、イギリスも海外ですが)と思い立ちました。

が、チケット予約を旅行代理店のサイトでしたのですが、その代理店から
「帰りのチケットは確保できたけど、行きはできなかった」
という連絡があって、一旦全部キャンセルするか、
自分で行きだけを手配するかを考えた時に、
「そこまでして行くべきか」っていうのでちょっと悩みましたが、
(無事に再入国できるか不安だったので)
スペイン行きを決意。この、「そこまでして~」っていうのは、
スペインに入国するまでずっと思ってましたが、
この時に、「スペインに来てよかった。正解やった」と実感しました。




ガスパッチョ。
「ガスパッチョってこんなに美味しいのか!」と思いました。




パエリア。
「パエリアってこんなに美味しいのか!」と思いました。
思わずビールをお代わりしました。




レモンアイス。
いや、まぁ、これは普通でした。

これだけ美味しくてボリュームがあって、11ユーロぐらいだったので、
驚きの安さです。(ビール代は別)
まさにスペイン最高!って感じです。

余談ですが、美味しかったのでお店の名前を聞いておこうと、
お店のお姉さんに「What is the name」とまで言ったところで、
「私のか?」と聞かれ、「いや、レストランの!」と言い返しました。
自意識過剰なのか、よくあることなのか、
自分が女性の名前を聞いて回っているように見えたのか・・。
コメント

グラナダ観光

2012-05-29 09:03:28 | Spain
この日のホテルはこんな感じの部屋でした。
豪華とは言えませんが、これはこれでこじんまりとして
ちょうどいい感じです。
いろいろ古いのと、バスタブにちょっと笑いましたが
快適に泊まれました(手ごろな価格で)。
ホテルのフロントの人も丁寧でした。

こう考えると、ロンドンのホテルは、ほんとにだめだなぁ、と実感。
多分、この倍以上の値段を払ってこのぐらいの部屋以下で、
フロントの応対が悪い、みたいな感じでしょうね。




まさに南国、って感じです。




これはデパートなんですが、



他にもこのようにイスラム的な雰囲気の建物があり、




かと思えば、こんな西洋建築もあり、
エキサイティングな感じの街です。
コメント

バス移動

2012-05-29 06:17:59 | Spain
無事に帰国というか再入国しました。
いやぁ、ドキドキしました。
Non-Euの人の数が少なかったので、
入国審査の時間が短くて助かりました。
今日は朝にスペインを出発し、夕方から出勤。

で、夕食後、マラガの夜は更けていき・・
夜道を歩きまわりました。




朝。駅周辺。
で、朝食後、バス移動。
マラガの長距離バスのバスターミナルの位置が、
バス会社のWebページの情報と違っててびっくりしました。
この時は直感を信じて良かったです。
1時間半のバス旅行。



で、到着。

それが、




グラナダ。
写真からも暑そうなのが伝わりますね。




でも、遠くシェラネバダ山脈には雪が見えます。
コメント (2)

マラガの夜

2012-05-28 06:49:28 | Spain
マラガの夜観光です。




大聖堂は時間切れ。

というわけで、ディナーの時間です。



まずは一杯。




こんな感じのお店で。




そして、スペインといえば生ハム。
絶品。
上の方に見えるトーストみたいなのも美味しかったです。



そして羊。
美味しかったです。
野菜っ気がまったくない夕飯でした。
コメント (2)

さてマラガ

2012-05-27 08:18:28 | Spain
昨日はマラガに滞在でした。
宿は収容所とは比べ物にならないレベル。
イギリスとは全然違います。




面白いなぁ、と思ったのがこの看板。
Nueva=Newなので、New York行きのツアーですが、
「New」は地名ではないんですね。




マラガの大動脈って感じでした。




マラガのメインストリート。
賑やかです。



大聖堂に向かって。
南国っぽい感じが楽しいかったです。
ちなみに左の方にあるモニュメントはわかりません。
コメント

快晴

2012-05-26 07:55:14 | Spain
なんですが・・、
そしてカンタベリーの続きを報告したいところですが・・、
今日は仕事をちょっと早めに切り上げ、駅に。




暑かったので、一杯ひっかけ、




飛行機に・・。


3時間ほどで着いたのが・・



さらに市内へ向かう地下鉄の駅は



地名がわからないですねぇ。
コメント

夜のカンタベリー

2012-05-25 06:32:35 | Canterbury, Brighton, London
話しが右往左往してますが、カンタベリーの夜。
夕飯を食べたレストランを出て、ぶらぶらと。




落ち着いた雰囲気の夜の街です。




大聖堂はこんな感じでライトアップ。




そして、部屋からみるとこんな感じでした。
コメント

カメラ

2012-05-25 06:24:09 | 日記
先日、ショッピングセンターに買い物に行ったときに購入しました。
ハンダィカムのコーナーで売られていたのですが、
静止画が800万画素でフルハイビジョンの動画が撮れるのですが、
これで70ポンドしなかったので、1万円弱ぐらいですね。
日本だといくらするんでしょう。
まぁ、大きさ的にもスマートフォンの技術をある程度流用できるから
コストを抑えられるんでしょうかね。

結構こういうのが流行りみたいで、
ポケットサイズのハンディカムがたくさんありました。

話は変わりますが、オリンピックのサッカーの試合で
8/1の日本-ホンジュラスのチケットを購入しました。
日本でも映るかなぁ、誰か録画してほしいなぁ、なんて思いながら。

せっかくなので、購入したカメラで撮影してきます。
コメント (2)

Chargrilled Chicken with Salsa

2012-05-24 06:07:21 | 日記
これはちょっと前に作ったものです。
なんかいまいちというか、手間をかけた割に普通でした。

昨日、今日と初めて最高気温が20℃を超えました!
やっと分厚い上着を着なくて良くなりました。
ちょっと極端すぎますが。

というわけで、今日は帰りに一杯ひっかけて帰ってきました。
まだ外で飲むにはちょっと早い感じでした。
コメント