たいちゃんの奥の細道

~人生、すなわち旅也~

DivingLog01-2014須佐

2014年07月31日 07時05分01秒 | 水の中
平成25年7月28日
萩市須佐・田万川地区を襲った豪雨災害から1年が過ぎようとしています。

っつうか、明日でちょうど1年か・・・

震災数日後に訪れた時、泥濁りとなっていた須佐湾を呆然と眺めていたのを、ふと思い出します。



あれからちょうど1年

ちょっと(海の中の)様子を見に行こうかなっ♪

って感じで、ほぼ3年振りのファンダイビングです。



というわけで平成26年7月27日(日)
いつもの様にお世話になるのはスサリーゾートダイビングサービス(DS)
10時集合なので9時半頃には到着するよう7時半には家を出ます。
萩回りで1時間半、ちょっと早く着いたので港で行われている「須佐男命いか祭り」を覗いていきます。


今日の客は3名。
JF島根のTおやじ、たまさん、そして私・・・
昼からはスペシャルゲスト1名が合流します、ハイ


で早速、1本目は「深まてかた」・・・の沖の石材礁です。
エントリーして50mほど水面移動し、そこから通常のファンダイビングでは考えられない距離を水深3mで移動、ええころ飽きた頃に石材礁に到着です。
手前の砂場にはアカエイの子供がウロウロしてます。
石材礁は、設計では15m角の正方形がきれいに並んでいるはずなんですが、そこは海での工事のこと、まっ適当に目的を逸しない程度に『散らばって』ました。(WWW)

石の表面にはうっすらと藻が・・・そして、付近の天然礁には多くの藻が復活してます。
おまけに石の隙間にはやたらとキジハタが・・・
はじめは嬉しくて数えて増したが、20過ぎで馬鹿らしくなり、以下「多数確認」っと♪

帰りは通称「貴の根」~「二度根」~「沖の根」~「ステージ」へ
砂場手前でエアーの残りが20を切ったので浮上です。

いや~、以前なら吸いきるのですが、少し大人になりました。

DivePoint ふかまてかた
DiveTime 65分
観た魚  アカエイ、キジハタ、クエ、マハタ、ネンブツダイ、スズメダイ、メバル、カサゴ 等



お昼休みは、再び「須佐男命いか祭り」で『和泉元彌トークショー』を観ておきます。



DSに戻り昼食を取っていると、今日のスペシャルゲスト登場


明日、須佐夏祭りでアニソンショーをする「影山ヒロノブ」さんです。
最近の仮面ライダーシリーズや宇宙戦艦ヤマト2199の主題歌を歌ってるアニソン歌手です。ちなみに私的には「ドラゴンボールZ」のイメージが一番強いかも

明日の須佐夏祭りライブステージに先立つために1日早く山口入りし、プライベートでのダイビングです。

という訳で2本目は4人+ガイドで「ながいそ」へ。

★写真はsusaresortからもらい物です

ビーチから水深のある所まで移動し、右に移動しつつ、岩場でネンブツダイの口内保育、スズメダイのハイイアウト、コブダイの幼魚などを観察します。
サザエVSタコの戦いを観て、後はウダウダとハゼたちと戯れます。
集中豪雨での深場のダメージは「思ったほどでは無いかな~」って感じです。
油断して皆さんとはぐれたので、浅場を一気にショートカットしてビーチに戻ります。

にしてもほぼ3年ぶりのダイビング、足腰に来ますわ~~!!
軽い筋肉痛を覚えながらのエキジットです。

DivePoint ながいそ
DiveTime 67分
観た魚  キジハタ、クエ、マハタ、ネンブツダイ、スズメダイ(祭り)、タコとサザエの決死の戦い、コブダイの幼魚 等

えっと・・・4年使ってたLEDライトが壊れました。

潜る度に、機材損耗が増えていく今日この頃です。




次回は8月にもう一度行く予定です。

気がつけば水中の写真が一枚も無い・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超、原発論 | トップ | 映画を立て続けに観てきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

水の中」カテゴリの最新記事