たいちゃんの奥の細道

~人生、すなわち旅也~

年末年始の動物園ツアー2023-2024 vol.6

2024年01月15日 00時00分04秒 | クマと動物たち

スマトラトラ、ゴリラ、チンパンジー

 

1月3日(水)

なんやかんやでツアー最終日です。

今日は終日、東山動植物園です。

昨日のうちにコンビニでチケットを購入し、余裕で列に並ぶ予定です。

正月三が日に動物園に行く奴はそうはおらんやろう・・・というのは東山は該当せず、きっとウソみたいに並んでるやろ・・・と、思ってたら、

案の定メッチャ並んでます。

開園と同時に、とりあえず入園。

 

東山は随時、施設更新の途中で、前回訪問時からも色々変わっています。

トラ舎、オランウータン舎、ジャガー舎、レッサーパンダ舎・・・

まぁ、入口側から攻めていきましょう。

新トラ舎。

ちょうどスマトラトラのアオくんが動き回っている時間で、楽しめます。

隣のオランウータンは・・・どこを見てもいないのですが、詳細は不明です。

 

クマ舎

相変わらずマレーグマのマーチンはいい味だしてます。

 

お母さんのマー子さんも今日はお外に出ています。

 

ホッキョクグマ

割と元気です。ファンがまぶり付いていますので、浅めに撮影して離脱です。

 

ず~~っと歩いて、コアラ

チラ見です。

 

ホンドタヌキ

モフモフ感がたまりません。

 

 

ツシマヤマネコ

熱いファンが待機していますが、東山のツシマヤマネコファンはマナーがいいというか、優しいっていうか、場所を譲ってくれます。

戻って池の側のcaféで紅茶を飲みながら優雅に(?)休憩です。

 

11時頃に再び電源ONで、小獣舎から一気に北園へ向かいます。

チンパンジーとゴリラ・・・

チンパンジーは午後からイベントがあるようですので再訪することとして、ざっくり見て回ります。

 

サル舎からオオカミ舎までは一気に見て回ります。

 

マップを見ればその上にジャガー舎ができている様です。

 

で、ジャガー舎。

 

思いの外、普通です。

 

室内展示を見て、先ほど見ることができなかったマヌルネコを観に行くこととします。

で、マヌルネコにもファンの方々が張り付いていますが、特に話しかけるでもなく、話しかけられるでもなく、押さえるところは押さえて、早々に離脱します。

 

そういえば以前、徳山動物園に遠征に来ていた東山の常連さんと話した時、「俺さんが横で撮っていたのに気づかなかった。」とのこと。

別に話しかけるなオーラを出している訳ではないのですが、めったに話しかけられないのは、完璧な「絶」を身につけた証しとしておきましょう。

 

昼食はハンバーガー(&ビール)

 

その後はレッサー舎に行ってみます。

その前にライオン・・・

オスのサンくんの具合が悪く、本日展示中止だそうです。

※過日、訪問日に亡くなったとのお知らせがありました。

ご冥福をお祈りいたします。

 

で、レッサー舎もかなりの人手です。

まぁ、こちらも見るだけ見て(写真撮り忘れた・・・)早々に撤退します。

 

時間になったのでチンパンジー舎に行ってみますが、急に雨が降り出し、中止になってしまいます。

そういえば飼育員さんが、能登半島地震以降、何だか様子がおかしいとのこと。

まぁ、ご安全に。

 

ところで・・・

休憩中にスマホを見ていた時に見つけたのですが、1月2日に起こった海保機とJAL便の衝突事故を受け、同乗のペットを貨物室を入れないようにという署名が始まっています。

もちろん賛否両論、それに合わせて罵詈雑言も多数って感じです。

 

個人の意見としては「ペット貨物室積み込み禁止」については賛同します。

同時に客室持込については「当然」賛同しかねます。

理由は、ペットが客室内で吠えたり鳴いたりすれば他のお客様に迷惑ですし、何よりアレルギーの問題がある訳ですし、どうせ緊急時には置いていかなければならない訳で、飼い主等がパニックになることは容易に想像ができ、他の乗客・乗務員の生命に関わるリスクが現状より高くなるからです。

「ペットを物扱いしている」との主張ですが、そうではなく人命を最優先しているというのは、どうやらご理解いただけないようです。

ただし、ペットと宿泊可能なホテルが世の中にはあるように、航空便の内の一部とか、一部の会社が・・・というのは「あり」だと思います。

俺的には、乗客の安全を蔑ろにする航空会社(便)への搭乗は、安くても御遠慮するわけですし、上記のリスクを認知しながらペット同伴でなければ移動できない身勝手な乗客と同乗しなくていい訳ですから、旅の安全とクオリティ―が上がるので、ある意味「願ったり叶ったり」の部分はあります。

まぁ、ペット同伴で旅行に行きたいのであれば、列車や自家用車、どうしても航空機でというならプライベート機を借り受ければいいんじゃないでしょうか。

少し冷たい言い方かもしれませんが、動物好きにとっては、避妊施術や狭いゲージに押し込め気圧変化がある航空機に載せといて、都合のいいときだけ家族面する方々の気持ちなど、これっぽっちも理解できない訳です。

 

 

さぁ、そろそろラスト1時間です。

後は惰性であちこち見て回り、あっという間に退園時間です。

再び地下鉄で名古屋駅に向かい、いつもの味噌煮込みうどんで夕食を済ませます。

 

飲み物とお土産の追加を買って、18時46分発ののぞみ号で新山口駅をめざします。

そういえば年末年始ののぞみ号は全席指定席。知らずに乗り込んできた方々がデッキでたむろしています。

新山口には約6分遅れで到着しましたが、特に問題はなく後はタクシーで自宅を目指します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始の動物園ツアー2023-... | トップ | 俺VS動物園 第5節 到津の森戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クマと動物たち」カテゴリの最新記事