お茶しよう♪

旅するように生きる私の記録、10数年目、数えられない

充実の午前!

2007-11-21 17:52:38 | journal
私が休日の、しかも午前中に人と約束をすることは滅多にない。
むしろ午前中に起きること自体少ない。
が、今日は特別☆
市場に行くので早起き…といっても一般で入るので、業者さんに迷惑がかからない時間帯の遅めの時間に設定。
待ち合わせ場所に程近い、どうしても行ってみたかった江田のケーキ屋さん『ナッシュカッツェ』も無理やりルートに組み入れていざ出発!
開店直後にお店に入れば、バターのいい匂い(香り!)限定30個のモンブラン→60分以内にお召し上がり下さいとの説明書きにいてもたってもいられない食いしん坊3人組は即イートインに予定変更。
ウィーン菓子の店なので、朝ごはん替わりに私はザッハトルテもいただく。
朝からケーキ2個の幸せなスタート。
はっきりいって、相当うまい!私が今まで食べたモンブランの中で間違いなくNo.1デス。
また絶対行きたい店。
パティシエの方もかなりフレンドリーで試食させてくれたメレンゲも美味しかった☆

かなり予定を遅れて市場に到着。
いろいろ興味深く、次回はもっとお金をもって行きたい場所。佐賀牛旨そうだった…。
それにしてももうちょい早く行かないと時間切れだな。

さて、昼はメインの『純手打ち讃岐うどん・綾』
これは先週私が食べた、偽讃岐うどんの誤解を解くために立てた企画。
うちの近くにある『讃岐うどん』と看板を掲げる店。おつゆがあり得ない程、甘くてうどんにもコシがない。
讃岐うどんてこんなもの???という疑惑を払うために、評判の店『綾』へ。
いろんな書き込みをみるといつでも行列とのことだったけど、12時ジャストで運良く並ばず入店。
ちょっと邪道かもしれないけど『あつあつ』を頼む。これはうどんもおつゆも熱いという意味。
『ひやひや』とか『ひやあつ』とかあるわけです。
すっごく美味しい!
近くにあったら通うなー…
これでうちの近くの店が、ニセ讃岐うどんってことで、わたしの讃岐うどんへの疑惑が完全に払拭されました!めでたい!
他の二人が食べた冷たいうどんにお醤油と柚子の絞り汁をかけて食べるのもかなり美味しかった☆
夏にぜひ食べたい一品。
なんとも充実の午前でした。
昼寝を挟んでこれから休日第2部!
天気も良いし、なんてイイ日なんでしょう。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うどん好き (繭子)
2007-11-22 07:17:34
うどん大好き!私も行ってみたいな、そのお店!
今度一緒に行こうね。
ちなみにロスでは冷凍食品売り場の「カトキチ」が1番美味しいかな? ーなのでこれで我慢です!
江田のケーキ屋さんも絶対行かなくちゃ。
あの辺りは今度慶応幼稚舎も新しく建築されて、ますますおしゃれな街になりそうだね。ーって事はうちの実家の価値もあがるか!?
返信する
美味しそう♡ (Emma。)
2007-11-22 08:03:08
うどん、美味しそう!

ザッハトルテも大好物なのです♡
そのお店も行ってみたいです♪

返信する
№1モンブラン☆ ()
2007-11-22 12:08:55
モンブラン好きなので、間違いなく№1というモンブランかなり気になります
写真だけでも載せてくださ~い
それにしてもウィーン菓子だったなんて知らなかった

食いしん坊バンザイな半日でしたね~
返信する
! (chie)
2007-11-22 22:52:10
繭子☆
車ならうどん屋もケーキ屋も繭子の実家からすぐだよ~!
一緒に行こう♪
うどんも関西出身の繭子も満足するハズだし
ケーキは絶対食べさせたい

Emma。さん☆
Emma。さんも車OKなんですよね!
江田のハーモスの近くです♪
ぜひ近いうちに!!←モンブランはたぶん今の時期だけ

歩さん☆
モンブラン超うまでした
そこのシェフの修行先がウィーンだったので、ウィーン菓子がメインなのですが、モンブランは特にウィーン菓子じゃないはず・・?!
モンブラン好きの歩さんにも食べてもらいたいな~



返信する

コメントを投稿