お茶しよう♪

旅するように生きる私の記録、10数年目、数えられない

Pulau Perhentian (プルヘンティアン島)

2013-07-03 21:09:38 | travel


南国を離れる前にどうしても見ておきたかった『きれいな海』。

実はプーケットでも、バリでも、ペナン島でも、
それ程キレイな海は見れていなかった2年半。

最後の最後に行ってきました、プルヘンティアン。
マレーシアではダイバーにも人気スポット!
とっても透明度が高いです。









とまぁ、本当に海を見に行っただけ。

本当は2泊くらいしたかったんだけど、超繁忙期で連泊できる宿が予約出来なかったので(直接行けば取れる安宿はありましたが)、
弾丸1泊。

1泊を限りなく楽しむために、
KLからバスで行きましたー…。

確かKL(Putra Bus Station)を21時頃出て、Kuala Besutという所まで揺られること8時間くらい。
それ程ひどいバスではなかったものの、やっぱり疲れたなー。

そしてそこからのボートがひどかった。
ひっくり返るんじゃない?!と思う程揺れるボート。
まさかこんなにビチョビチョになるとは思ってなかったので、布製のボストンバッグ…。

服はもちろん、カバンの中のパスポートまでグチャグチャに。





帰りのエアアジアのチケットもビリビリ。

まぁ、何はともあれ、このひどいボートに2時間弱も揺られ、無事に着きましたとさ。

朝イチのボートはこの会社しか空いてなかったから、容赦なく乗っちゃったんだけど(バス到着からボートの始発までたっぷり2時間待たされた)、

帰りのボートは、えらく立派で、
またビチョビチョになると思って全部ビニールに入れて万全の体制で乗り込んだにも関わらず、全く揺れず、しかもたった1時間で着くっていうオチでした。

始発ボートは辞めた方が良いです!

というわけで、バスで行けば一泊でももれなく28時間位は島に入られますよ。

十分かなーと思ったけど、もうちょっとのんびりしても良かったかな。

帰りは揺れない素敵なジェットボートでKuala Besutまで戻り、そこからローカルバスでKota Baruへ。

で、飛行機でLCCT.

正直、最初のボートで、
二度とこんな思いをしてまでこの島には来たくない時思ったけど、
ボートさえ選べば、
そんで往復飛行機で行けるなら、
また行ってもいいかなー、と。

兎にも角にも、時間のある貧乏人にはオススメの島(物価は観光地価格なので、ビミョーに高い)。

素敵な豪華リゾートに慣れちゃったオトナにはオススメしませーん。

良い想い出になりました。












コメントを投稿