お茶しよう♪

旅するように生きる私の記録、10数年目、数えられない

今度はワンタン

2007-11-27 22:44:46 | cooking
粉モノに目覚めてしまったようで、
ずーっと仕事のスキを狙っている私。

昨日の夜、ちょうど鴨肉の余りが出たので、ミンチにしてワンタンの餡を作る。

絶好のチャンス!

と、今日は満を持してワンタンの皮を作る。

こないだのシュウマイは小麦粉と湯。
今日のワンタンは小麦粉と強力粉と水。
おもしろいなぁ。

強力粉が入ったせいか、こないだよりまとまりにくい。
滑らかにならない。

が、少し寝かせた結果、つるんとした塊に!
さらに練って、また寝かせてイイ感じ。

30分おいて皮をのばす。

今日も2人で!
この2人が絶対ポイント☆
1人でやったら間違いなくイヤになるよ。
何事も楽しくなければ。

もっちもちのワンタンの皮でワンタンを握るのはすごく楽しい。
前の中華屋では、何百個のワンタンを握ったこともあったが、
今日みたいな伸びるワンタンの皮だったらもう少しラクだったろうな~・・・。
破ける皮の日だと一気にテンション下がったもんな~。
なんて思いをはせつつ。

おいしくて、満腹な昼ゴハンでした♪




3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ~ (yuki)
2007-11-28 12:36:58
ウマかったっす
次がたのしみ~
返信する
Unknown (がこ)
2007-11-28 16:14:22
むこうの皮はのびるのよ~!

包みやすいのです。



今度は私がお邪魔する時につくってくれない?



返信する
うふふふ☆ (chie)
2007-11-28 20:27:05
yukiさん☆
次かぁ!何にしましょ

がこさん☆
そうなんだ!やっぱり伸びるんだ!

むしろ、がこさんが来たときに、がこさんに作ってもらうかも・・・
返信する

コメントを投稿