お茶しよう♪

旅するように生きる私の記録、10数年目、数えられない

映画『雲南の少女 ルオマの初恋』

2007-07-01 23:14:04 | cinema
忘れないうちに書いておかないと。
先週水曜日に恵比寿の写真美術館にて観てきました。
(マンゴタンゴにはこの映画のあと恵比寿から歩いて行ったよ!)

観る前からわかっていたけど、(だから観にいったんだ・・)
すごく好みの映画。

映画自体はものすごい荒削りな感じで、無骨なんだけど、ストーリーと映像(雲南の風景が最高!)そして素朴なキャスティングだけで、もう何も要らないのね。
変な演出とか要らない。
観る人によってはものすごい退屈になりかねない映画だと思うけど、私にとっては心に響く一本となりました。

ルオマの初恋公式ホームページ

それから、覚え書き!
渋谷に台湾のあのかき氷『雪花氷』のお店、ドラゴンアイスがOPEN☆
行かないと!!

道玄坂の百軒店商店街入り口だって。
あそこら辺、ちょい怪しくてビミョーな感じなんだよね。
ま、入り口だからいいか!
今期間限定で(オープニングセール?)半額とかになってるらしい。
今すぐ食べたい・・・




5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
覚え書きへの反応 (kuri-chan)
2007-07-02 10:12:43
 百軒店入り口ですか、近くにある「喜樂」はご存知でしょうか?タンメン、五目麺、中華麺(日本で始めて焦がしねぎ油を使った・・・はず)、炒麺、お薦めです。炒飯はランチタイムを外したほうが美味しい(私はここに通って炒飯の作り方を覚えました)。昼は出遅れると並びます。
 「ドラゴンアイス」は11時過ぎならすいていました。道玄坂に面していて赤い外装で目立ちます。
 24日に知っていれば会議で渋谷に行っていたので寄れたのですが。残念です。
 chieさんの覚え書きにのみ反応でした。失礼いたしました。
 そういえば以前のブログの記述から察するとchieさん“も”高校時代の遊び場は渋谷だったのでしょうか?
返信する
Unknown (じゃり)
2007-07-02 21:10:01
雲南は行ってみたい国なので興味あるなあ。

7日、横浜のお店にいるのでよかったら遊びに来てね
返信する
 (chie)
2007-07-02 22:45:31
kuri-chanさん☆

喜樂!行ったことあります。
喜樂で炒飯を覚えたなんてさすがですね(笑)

なんでしょう。渋谷で映画見ると予告編の前に喜樂のCM入るんですよね。(今はもう入らないのかな?)
店構えもさることながら、CMがものすごい昭和の空気で。。そして映画の後に行かなければいけない気になる(たぶん私だけ!)そんなCMでした。

そう、高校時代の遊び場は渋谷、原宿、青山でした。
お馬鹿な渋谷の高校に通っていたもんで・・
高校生のくせにOLに混じってベルコモンズのカルチャーセンターに通ったりして、都会っ子風な(ホントは田舎っ子!)遊びをしてました。
のん気な高校生活、楽しかったです。

じゃりさん☆
じゃりさん雲南行ってないんだ!
てっきりもう行ってるかと思ってた。
私も今1番行きたい場所のひとつになったよ☆☆☆

横浜のお店!?支店もあるのね。
土曜日は、どうあがいても私もお店を出られないからいけないなぁ。
水曜で横浜のお店にいる日があったらぜひ教えてくださいませ♪
返信する
先日久々に (kuri-chan)
2007-07-03 02:09:02
喜樂に行ったらお店がきれいになっていて驚きました。私が行っていたころはまだ先代の親父さんが生きてらっしゃった時代でした。もう四半世紀たってしまいました。
やはりあの高校ご卒業なのですね。わが母校と合併すると、毎年根も葉もないうわさが立っていたのが懐かしいです。私も渋谷近辺は遊び場で、部活帰りによく学生服のまま、琥珀色の液体を嗜んでおりました。
さすがにそちらには弱いchieさんは違う遊びだったのでしょうけど。
一回り違うと感じ方も違うのでしょうね。
返信する
kuri-chanさん☆ (chie)
2007-07-04 01:45:04
>わが母校と合併すると
へ~!そんなウワサがあったんですか??
ちなみに私の母校は今や女子高ではなく、共学になって名前も変わってしまいました。
自分の母校の名前が変わるって微妙ですね~・・・

琥珀色の液体・・・私はつねにアイス!を求めて彷徨ってました!
返信する

コメントを投稿