お茶しよう♪

旅するように生きる私の記録、10数年目、数えられない

麻婆豆腐@ウーさんレシピでさらに過食

2007-11-28 22:03:50 | cooking
普段作る定番の麻婆豆腐は、豚挽き肉にネギ、生姜、豆腐、豆板醤、テンメン醤、トウチ醤にスープと醤油少々加えて最後に山椒ふる感じのもの。

今回のウー・ウェンさんレシピは、まず牛肉をたたくんだけど牛挽肉が安かったのでこれで代用。
で、ネギなど入れずに、にんにくの芽、一味、豆板醤、花椒、豆腐、スープ、醤油っていうすごいシンプルなもの。
由紀さんがすご~い美味しいよ~!!と何度も言ってたので今宵チャレンジ。

ポイントは花椒を炒ってすり鉢でするってとこかな?
このためにすり鉢買いました。

スープはレシピ的には鶏がらスープの素なんだけれども、自分でとってある豚スープストック?を。さらに自家製豆腐で←完全に店の余りモノだ・・。


こんなにシンプルな味付けなのに、ものすごい美味しい。
軽くゴハン3杯ですよ。
過食です。
特に、食べて具合悪くなったり、吐いたりするわけではないので、過食症とか病気とかじゃなく、ただの食べすぎ。
でもどうにも止められないんだよね。

ワタシにとって最高峰の麻婆豆腐が出来上がってしまったので、怖いから今後外では食べらんないな。
それから花椒炒って擂るのは必須。

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がこ)
2007-11-28 22:18:03
凄いシンプルだね~
返信する
Unknown (がこ)
2007-11-28 22:23:39
早まった!
間違って送信してしまった

で、続き
凄いシンプルなのに美味しそうだね~

しつこいようだけど、私がお邪魔するときに・・・

作るほうじゃなくて、
食べるほうでお願いします
返信する
!! ()
2007-11-29 08:13:35
最高峰の麻婆豆腐!!!!
なんて気になる
食べたい食べたい
でも自家製豆腐は大きいですね~
それはかなり味に違いが出そう!
返信する
マーボー (ゆーちkun)
2007-11-29 10:33:35
麻婆豆腐ってなんで
あんなにご飯食べれちゃうんですかね!

お昼麻婆豆腐食べたいなw
山椒のたっぷり利いたマーボーを
返信する
☆☆☆ (chie)
2007-11-29 23:05:57
がこさん☆
そうですか?作りませんか??(笑)
では、いらした時には蕎麦+マーボー丼+ワンタンスープみたいな定食屋系のラインナップで。。。

いや、無理!!
あ~。もうすぐそこに香港が待っていますね。

歩さん☆
最高峰の麻婆豆腐。
あくまでも、私の中の最高峰
でも美味しかったです~。
また食べたい!今すぐにでも。。

ゆーちさん☆
そう!
白いゴハンがガンガン進みます。
仲町台ってけっこう中華屋さん多いですよね?!
麻婆豆腐食べにいきましたか??


返信する
軽くごはん3杯! (ヒヨコ)
2007-11-29 23:55:47
いいねいいね~
ごはんのお供大好き☆今新米が美味いしねぇ
少し前にウーウェンパンが妙に気になってたの☆
レシピも素敵なんだね!
また気になってきちゃった。
返信する
ヒヨコさん☆ (chie)
2007-11-30 23:42:22
お米、おいしいねぇ!!
白米大好き☆

ウーウェンパン。ワタシも欲しい♪
うちはIHなんだけど、IH対応のやつ高いんだよ~
返信する
ウーさん (じゃり)
2007-12-19 03:04:29
レッスン受けてたけど必ず肉はたたいてたね。ひき肉は使わない先生でした
返信する
じゃりさん☆ (chie)
2007-12-20 00:06:14
ふふふ。そうだよね~。
ひき肉使っちゃダメだね~。
次回は必ず叩きます!!
返信する

コメントを投稿