お茶しよう♪

旅するように生きる私の記録、10数年目、数えられない

旅のはじまりは、首都クアラルンプール

2008-08-26 01:10:23 | journal
大都会、クアラルンプール。

まさに多民族国家なマレーシアは、
マレー系に加え、中華系30%、インド系20%、その他10%とも言われるほど、いろんな民族がそれぞれに折り合いをつけながら暮らしているそうで。
マレー語に加え、英語は必須。。。

なようで、
しょっぱなから自分の英語力のなさに、壁を感じる大都会なのでした。

ここ2年ほど、ベトナム、タイと緩やかな英語で通じてきただけに、
ショックは大きい。

え?英語しゃべれないなら何語しゃべれんの??
みたいな。。

に、日本語を・・・。

そんな旅の始まり。

鶏飯です。
海南鶏飯とよばれることが多いかな?

中国海南島うまれで、シンガポールで広まったという話を聞いたことがあるけど、
マレーシアでも、タイでもポピュラーなゴハン。

とっても清潔なお店で、味もGOOD!
チャイナタウンの南香飯店、オススメです。

写真にうつってないけど、各テーブルに置かれた
生姜のすりおろしと、ものすごい辛い醤(ジャン)をつけていただきます。
シンプルだけどうまい!

ちなみにマレーシアは国教がイスラム教なので(もちろん他の宗教の方もたくさんいます)
豚肉を食べる人の比率が極端に少ないため、
肉といえば、鶏肉がメイン。

そう、インド系=ヒンドゥー教の人も多いので、牛肉を食べない人々も多いんですね。
なので、やたら鶏肉を食べた旅行なのでした。









3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (繭子)
2008-08-26 06:07:03
省略して「クアラ」、懐かしいねぇ。
ホテルのビュッフェで食べようと思ったけど、どれもこれも「ラム肉」ばかり。
ーで。。どうしても食べられなかったのを覚えているよ。
こんな鶏肉があったら飛びついてたのにな。
機内食もこの便は宗教上特別な物の注文が多くて大変でしたわぃ。(スパイシーベジタリアンミールや作る時にお祈りをささげてある箱入りのコーシャーミールなんてのがあるって知ってた?私もこの時初めて見た。)
返信する
チキンライス★ (じゃり)
2008-08-26 13:08:12
いろんな所にあるメニューだけにタレが好みを分けるポイントになる気がする★
お気に入りのたれの作り方あったら教えてね。
返信する
Unknown (chie)
2008-08-26 23:39:22
繭子★
機内食もいろいろあるのね。
今回帰りの便ではあつあつの白いゴハン。
それだけでもう何も要らない(笑)
ってくらい白いゴハンが好きだから、
白いゴハンに塩かけて、熱い日本茶といただきました♪

じゃりさん★
チキンライス・・・。
思えばそれこそ何年も作ってないな~。
シンプルにニンニクと生姜で炊いてそのまま食べてたかも
近々作ってみようかな?!
返信する

コメントを投稿