お茶しよう♪

旅するように生きる私の記録、10数年目、数えられない

杏仁豆腐を作る☆

2005-06-07 23:16:36 | cooking
今日はお友達の家への手土産に杏仁豆腐を作ってみました。
杏仁豆腐はけっこう作っているけど、コレだ!!というレシピにいまだ出会ってなくて、たまたま先週お友達からレシピをもらったので、さっそく挑戦。
理想にかなり近づいた味が得られたので、あとちょっと分量をいじって私好みの完璧な杏仁豆腐を完成させたいところです♪
シロップは今回2種類!
杏仁豆腐が結構コクのあるタイプだったので、レモンの酸味をきかせたサッパリタイプと写真の抹茶ミルクソース、こちらはあえて苦味をきかせてみました。抹茶ミルクソースは初☆だったのでどうなることかと心配でしたが、なかなか合いましたよ~!
ところで、今日は初めて両国に行きました。
東京都民になって早8年、関東近郊にすんで20年以上になるのに国技館を生で見たのは(もちろん外観だけ)初めて・・!今度は相撲をみてみたいな。
何だかちょっと感動してしまいました。
そして『ちゃんこ屋』の多さにもビックリです。
東京見学に来たような気分でした。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (ニモ)
2005-06-08 11:47:12
食べてみたいな。
返信する
おいしそう! (瑞穂)
2005-06-08 19:09:44
杏仁豆腐!コクがあるのにさっぱり♪が私のお気に入り。でも、色々食べてどこのがおいしいのか忘れてしまった…

今度は千絵のが食べてみたいよ!

返信する
ニモちゃん☆ (chie)
2005-06-09 23:45:05
ニモちゃん、今度作ったら持って行ってあげるね~♪
返信する
瑞穂 (chie)
2005-06-09 23:46:42
そうねぇ、東京カムバックの時にはぜひ♪

ところで、栗原さんちのほろにが抹茶はもう食べた?

最近ではフツーにコンビニでまた買えるようになったよね。やっぱりアレおいしいよ☆
返信する
食べたわよ~! (瑞穂)
2005-06-11 19:57:11
何かの話題の時に"売っているよ!"っていうコメントを読んでコンビニに直行しました。笑

それ以来、何回食べたかなぁ。。。あまりにしつこく食べたいといったばかりに、こないだ差し入れで貰ったほどよ



実は来月、会社の研修で都築区(懐かしい?)に行く事になったの。本当は日帰りなんだけど、フライトを変更して実家に帰るつもりよ。夏休みにはもう少しゆっくりした日程で帰れると思うから、その時は是非!!
返信する
へ~?! (chie)
2005-06-12 23:52:59
何の会社で働いてるの?

ってか瑞穂のアドレス私わからないから連絡取れない(笑)→私だいぶ前携帯落としたからね・・



里帰り、お父さん喜ぶだろうね~

返信する
おいしそう♪ (村長)
2005-06-17 09:01:09
さみさん経由で遊びにきました。

私も中国茶、というか、お茶全般に目がないです。

杏仁豆腐も大好き!

最近、食材屋で「杏仁霜」見つけて初挑戦。

こんなにカンタン&おいしいの! と感激しました。

抹茶ミルクソースがけ、おいしそう~。試してみます。
返信する
村長様☆ (chie)
2005-06-18 00:26:26
はじめまして+ようこそ☆

私もお茶大好きなのです。

コーヒーよりも、ジュースよりも何よりもお茶が好き♪

今後ともよろしくお願いします。

ぜひ抹茶ミルクソース食べてみてくださいね!!



返信する

コメントを投稿