お茶しよう♪

旅するように生きる私の記録、10数年目、数えられない

エッセンス@南青山

2007-08-08 21:08:24 | journal
先週受けたMRIの結果を聞きに新宿の病院へ。
先生曰く、『心配ないです!ただの偏頭痛(笑)』
という結果が出ました。ご心配をおかけしました。
頭を輪切りにした写真は、見事に私の眼球などを映し出しており、ちょっと不気味でした。
本当にまん丸だった!

さて、だいぶ具合も良くなったし、せっかく都内まで来たのでずっと気になっていた中華料理屋さんのエッセンスへ。
ここのシェフは『絶対化学調味料は使わない』と言い切っているお店なので偏頭痛の強い味方!!
久々の中華なのでおもいっきり食べようと、新宿ではつまみ食いせずお腹をすかせて乗り込みました。
で、いつも通り、食べたいものを食べたいだけ☆のアラカルト。
前菜3種盛りは自分で何種類かの中から選べるので、自家製チャーシュー、棒々鶏、ホタテとタコの蒸しもの。
写真に載せたのは四川風唐辛子と鶏の唐揚げ(メニュー名失念!)。唐辛子と鶏を一緒に揚げて唐辛子の辛味と風味を鶏肉にうつすっていう今流行りのヤツです。これを食べてみたかった!!
花椒と唐辛子で舌がビリビリしびれてたけど、辛くて食べれないっていう辛さではなく、非常に美味しい☆☆☆
他に麻婆豆腐花、これは自家製のふるふる豆乳豆腐の麻婆。柔らかいお豆腐で麻婆の辛味も少しまろやか。
エビチリ、トウモロコシとハト麦のお粥、手打ち平麺の担々麺←ちょっとうどんみたいな感じだった。
そしてどうしても食べたかった、チャーシュー&蒸し鶏のっけご飯!
これは香港行ったら必須のメニューで、大好きだからどうしても外せないので、すでにお腹いっぱいだったけど、ご飯少なめで頼んでみました。前菜で食べた自家製チャーシューがおいしかったからねー。
香港で食べるほど野趣あふれる感じではなかったけど、洗練されたのっけご飯な感じで無理してでも食べて良かった。
これでチャーシュー&ダックがあれば文句ナシですねー。
ともかく、味よし、値段もそんなに高くなし、無化調ということで、また必ず行くお店リストに入りました♪
そしてショックなことに、思い出の台湾料理店『ヤムチャイナ』がなくなっていた…。
青山で過ごした9年間で、かなり通った店だけにショック。あのオーナーどうしているんでしょう??

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まつきち)
2007-08-10 21:17:49
夏バテ解消できそうなメニューですね

偏頭痛は相方も持ってて
なんかしんどいみたいですね。
なにもなくてよかった
返信する
まっつ☆ (chie)
2007-08-10 22:40:54
うん!中華やっぱうまい!!

そうなんだー。私の知り合いの偏頭痛持ちはわりと女性が多いけど、そう!男性も結構いるんだよね。

ホント、フツーの偏頭痛で良かった(笑)
返信する
連日… (Emma。)
2007-08-12 20:46:05
暑い日が続いていますね?!

偏頭痛、治ってきたみたいで良かった♪
とりあえず、何か大きな病気が隠れていなくて良かったですね?!
後は発作(?)をどう乗り切るか…ですね。。。

唐辛子とお肉を一緒に揚げて香りを移す…美味しいお店ならではのワザですね?! 真似してみようかしら???

ゆーちさんのお店でお会いできる日を楽しみにしています♪(あ、14日は旅行中なので行けません…)

返信する
良かったですね!! (harutosmom)
2007-08-13 08:42:30
でも偏頭痛ってつらいですよね~

暑い夏、体調にお気をつけて下さいね!!
返信する
あつい。。 (chie)
2007-08-14 21:23:16
Emma。さん☆
はい、今週はほとんど偏頭痛起こりませんでした♪
やっぱり低気圧が抜けたせいかな??

私の方は楽が20日からお休みなので、21日は行けません!行けるときは連絡しますね~☆

harutosmom☆
ありがと~。
harutosmomさんもぜんそく、よくなるといいね~。
こないだすごい声だった
返信する

コメントを投稿