blooming cafe

「毎日心も体も元気でナチュラル」をモットーに、日々の暮らしのあれこれを、気の向くままに書き綴った日記です

モビール作り

2008-07-05 | その他
 しばらく前、高校時代の友人のKちゃんが出産祝いに童謡のCDを送ってくれたとき、その包みの中にたくさんの折り鶴を同梱してくれていました。色とりどりの小さな鶴たちがとてもきれいで、これらを一つ一つ手で折ってくれたKちゃんの心遣いに、私の心もぱっと明るく、そして暖かくなりました。

 この折り鶴を何とかうまく活かしたいなと思って考えたのが手作りモビール。
 先日ようやく近所の手芸屋さんで材料を手に入れてきて、さっそく作業開始。(赤ちゃんの世話をするのが私一人しかいない状況では、買い物に行くのがなかなか難しいのです。まだ首が座っていないのでスリングに入れて買い物するのも少々限界があるし…。今回は、友人の幸さんがうちに来て1時間ほどベビーシッターを引き受けてくださったおかげで、久しぶりに「娑婆に出て」一人で買い物に行く機会を得られ、こうして手芸屋さんにも行ってこられたというわけです。幸さんありがとうございます~

 手に入れた材料。(ビーズを数種類と、ワイヤー、ビーズ用絹糸、ビーズ用針金細工用ペンチ、はさみなど。)
 

 ちょうどこのモビール作りに取りかかろうと思っていた矢先にうちにランチに来てくれたエイミーにその話をしたら(エイミーはビーズなどを使ったアクセサリー作りが得意なので)、モビールを吊るすための輪っかの部分にもビーズをつけたら可愛いんじゃない~というよいアドバイスをもらい、それでその後もう一回同じ手芸屋さんへ行って、新たにこの輪の部分に通すための穴の大きなビーズを買ってきました。(2回目のときは夫に赤ん坊を見てもらっている間に速攻で行ってきました!)

 それで買ってきたビーズを、モビールを吊るすための輪っか(ネックレス作成用のリングを使用)に通し終えたところ。
 
 ほんとはもっと可愛い、透明感のあるビーズを使いたかったんだけど、このネックレス用の太いワイヤーに通りそうな穴の大きなビーズは種類が少なく、そのなかで一番ましそうだったのを選ぶとこういうのになった次第・・・。ま、これはこれでいいかなとも思うんだけど、折り鶴と組み合わせるビーズにヴェネティアングラスのビーズとか繊細なのを選んでしまっていたので、ちょっと合わないかな~という気もしなくもない・・・(汗)^^;

 で、授乳や赤ちゃんの世話の合間を縫ってせこせことビーズを通す作業をして、昨日何とか出来上がったモビール。
 

 でもな~…。
 なんかちょっと違うんだよな~…。
 思っていたのと、仕上がりが…。

 もうちょっと一本の長さを短くして、数を増やした方がよさそうかも。
 時間と気力がまた見つかったら、もう一回作り直してみようっと。
 それまではとりあえず、家の中に吊るしてみて、うちの息子(2ヶ月半)の反応を見ることにするかな。

 

 でもとりあえず、心のこもった素敵な贈り物をありがとうね、Kちゃん!!

 
 話はがらっと変わって、
 ここ一週間ほど乳腺がつまる(英語でplugged ductsという)症状に悩まされていた私。
 夜中の授乳のとき、side-lying position(横になった姿勢での授乳)をマスターすると楽だよ~と、ヨガのクラスの友人たちや、お世話になった授乳コンサルタントの人たちに口々にアドバイスを受けていたので、最近ようやくトライしてみたところ、どうもやり方が少しマズく、おっぱいの一部に余分な圧力がかかる状態で授乳していることになっていたようで(おまけに後日授乳コンサルタントの人に訊いてみたところ、私の乳腺はかなりデリケートで、ちょっとした圧力(たとえば少しきつめのブラとか)でも乳腺がつまりやすいタイプらしく)、その部分の乳腺がつまり、ひとときはほんとに胸に石(というか岩と言った方がよかったかも)が入ってるかのように胸ががちんがちんに堅くなり、かっかかっかと火照るようにおっぱいが熱くなり、ほんとにちょっと手が触れただけでも飛び上がるくらいに痛かった~

 で、授乳に関する本やネット検索で調べたところ、いくつかの文献で「キャベツの葉っぱを当てるとよい」と書いてあったので、わらにもすがる思いで試してみたところ…
 
 ほんとに効いた!!!

 キャベツの葉を数時間当てておいた後におっぱいを飲ませたところ(というか、堅くなって飲みにくいのにがんばって飲んでもらったところ)、それまで一生懸命温めてもマッサージしても別のポジションでおっぱいをあげてもどうやってもなくならなかったあの石の塊が、ほんとにウソのようにすーっとひいていったもん。(もちろん乳腺の詰まった部分を赤ちゃんがギュウギュウと吸っているときはこれまた飛び上がるほど痛かったけど。おっぱいの中の乳腺がぎゅううっとつねられているような感じというのかな。で、あるところまでいくとスポっとその詰まりがとれて、そこからすーっとたまった母乳が流れ出し、石の塊がなくなっていくという感じ。)

 おそるべし、キャベツの力。

 そして堅ーくなったおっぱいをがんばって飲んでくれたたくちゃん、どうもありがとう

 これを読んでる中に授乳中の人、そしてこれから授乳を経験される人がどのくらいいるかわかりませんが、万一私と同じような症状になられた際には、ぜひぜひお試しください。 
 乳腺がつまったときはすぐに手当てしないと、乳腺炎とかになってしまうそうなので。
 私は今回、ちょうど冷蔵庫にきゃべつが少し残っていたおかげで、真夜中思い立ったときすぐにキャベツの葉で湿布することができて、乳腺炎になるのを危ういところで防げましたが、もしキャベツがなかったら今頃病院に行ってたかも…。

 しかし真夜中、真っ暗~い台所でキャベツを取り出し、それを胸に当てている私の図って…
 自分で想像しても笑える。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (すめり)
2008-07-08 00:57:49
Michikoさん、お久しぶりです!
土曜日にMichikoさんからの小包が届きました。
どうもありがとうございます!
こんなアテクシにこんなによくしてくださって、感激しつつも申し訳ない気持ちです~!
お礼はまた別におメイルさせていただくことにして・・・

モビールすごく素敵です~!
折鶴をたくさん作ってくれたというお友達の心遣いを、こんなふうに時間と手間をかけて活かそうとするMichikoさん、本当に素敵な方だと改めて思いました。お友達もさぞ喜ばれているのではないでしょうか。赤ちゃんのお世話で本当に忙しいでしょうに、ホントによくこんなかわいいものを手作りされたなぁと・・・子供たちが赤ちゃんの頃、私は一体何をやっていたんだろうと(笑)ただただ脱帽でございます・・・。

そして乳腺が詰まる痛み。大変な思いをされましたね。
私もおっぱいが岩のようにガチガチに固くなって、かっかと熱を持ってしまって、腕が上がらなくなって、しまいには高熱を出してしまったことがありました。
これは何かの病気に違いない・・・生まれたばかりの娘よ、済まない。ママは死んでしまうかも。とかバカなことを思いつつ出産した産院に看てもらいに行ったら、乳腺が詰まり気味で、授乳のたびにおっぱいを出し切っていないのが原因だと言って、ちょっと触るだけでも飛び上がるほどに痛いおっぱいをギュウギュウマッサージされました・・・。冗談抜きで、お産よりも辛かったです。
しかし、それがキャベツで症状が和らぐとは!!!
驚きです!
キャベツ????笑
人間の知恵って凄いですね・・・一体いつ、どこの誰がおっぱいにキャベツの湿布なんて思いついたのか?笑
そういうときに赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれることでスーッと痛みが消えてゆくときって、赤ちゃんが天使に見えてきますよね♪Michikoさんが「拓ちゃんありがとう」って思う気持ち、すごくよくわかります。

あと違う記事ですがエイマーさんのサーモンまるごとBBQ!!!美味しそう!!!
率先して材料を仕入れてきたりBBQしてくれたり、本当にいい旦那さんですよね~。羨ましい。。。
4th of Julyは我が家はなーんにも特別なことをしませんでした・・。この辺は雨が降っていたので花火も中止しました(自分の家でやろうと思ってたSparklerとかのことですが)。
我が家の広大な庭でも、ホタルが飛び交ってますよ~
日本では一匹もホタルなんか見たことがなかったので、すごく幻想的に見えます。こういうときインディアナっていいところだな、って思いますよね!
返信する
Unknown (michiko)
2008-07-09 22:07:23
すめりさん☆

心のこもったコメントをどうもありがとうございます。
小包、ぶじ届いたようでよかったです。割れ物が入っていたので、壊れないかどうか少し心配していたのですが、大丈夫でしたか?
本当はスプラウト栽培キットの使い方をもう少し詳しく説明したかったのですが、時間がなく、そのまま送ってしまいました。もしよければもう少し詳しくご説明しますので、何かギモンなどあればいつでもメールしてくださいね。

モビールですが、本文にも書いたとおり、実はできあがりはちょっと私の想像と違ってしまったので…できれば再トライしてみるつもりです(が、その時間と気力があるかどうかが問題ですね^^;)。でもせっかく折り鶴をひとつひとつ折ってくれた友人の気持ちに応えるためにも、なるべく早めに作り直して、満足のいくものを飾りたいなと思ってます☆

乳腺が詰まる痛み、すめりさんも経験されたんですね。ほんとに飛び上がるほどに痛いですよね!! 友人知人に乳腺が詰まった話をすると、ママ経験者の友人知人はほぼみんな経験済みのようで、しかも圧倒的多数(今のところ10人中7人くらいの割合で)が乳腺炎まで発展してしまったそうで、ほんとにみんな同じ苦労をしているんだな~と改めて思いました。私もまだまだ先が長いので、今後も乳腺炎などにならないように気をつけなくっちゃと思っています。

キャベツの葉については、図書館で借りた授乳についての本と、授乳や子育てに関するウェブサイト(Kelly.com)など複数の文献で見ていたので、モノは試しと試してみたのですが、ほんとに驚くほど効いたのでびっくりしました。小児科のドクター(男性)にもキャベツの葉を試してみたらとアドバイスを受けましたし。
 キャベツの葉がなぜ効くのか、科学的にははっきりとは解明されていないようですが、水分をたくさん含んでいるので、冷却効果があるのと、あとsulfurだかsulfiteだかという成分が含まれているのがいいようです。いずれにせよ、ほんとに最初にこれを使うのを思いついた人はすごいですよね。。。
 もっとも、薬草を使う知恵というのはたいてい「いったい誰が最初にこれを思いついたんだろう」と驚いてしまうものが多いですけれども。

 エイマーの丸ごとサーモンにも反応してくださってありがとうございます(笑)。ほんとにおいしかったですよ~。すめりさん一家でああいうの食べたら、みんなで取り合いになって、あっという間に鮭が丸裸にされてしまいそうで(笑)、それも楽しそうですね。
 彼の料理はいわゆる「男の料理」っぽいものが多いですけども、それでもやっぱり自主的に買い出し・料理をしてくれるのは助かるし嬉しいものですよね。ラッキーだと思っています。^^

 蛍の飛び交う風景は本当に幻想的ですよね。私もそういうときにいつもインディアナっていいところだなと思います。
 ないものねだりばかりするよりは、あるものを楽しまなきゃですよね!



返信する
追伸(訂正) (michiko)
2008-07-10 04:55:45
すめりさん、

先ほどのコメントのなかのkelly.comはまちがいで、正しくはKellymom.comです!
訂正まで。
返信する

post a comment