きつつきさんのてくてく日記

今年はウォーキングがんばります。
歩くだけじゃなくもっと体を動かしていきたいです。

夏バテ

2006-08-11 18:17:00 | 日々つらつらと・・・
梅雨明けしてから青森は暑い夏が続いています。
暑い・・・と言っても最高気温が30℃前後なのですが・・・
今年は暑くなってからもパワフルにあちこち走り回っています。
だるくないのです。
毎年暑さが始まると同時に背中に1人しょったみたいに体が重いのですが、今年は全然平気なのです。
確かに暑いし、汗はだくだくだし、食欲も少々落ちてます。
夜も暑くて涼しくなるまで待ってから寝るし、朝も涼しいうちに家事をしようと早く起きて睡眠時間がちょっと足りなくて眠いです。
それでも平気なのに「???」だったのですが、最近やっと解ったんです。

答えはエアコン
家はウインドエアコンなので音がうるさくてイライラして昨年は眠れなかったのです。
今年の冬結露がひどくてウインドエアコンをはずしたのですが、夏が来ても取り付けたりしていませんでした。
部屋はパパさん好みにギンギンに冷やしてタイマーで切るようにしていました。
タイマーが切れるとだんだん部屋は暑くなってお日様が顔を出すころには「暑ー!」とうなされて起きて窓を開ける毎日でした。

今年は睡眠時間が少ないとはいえ、あの音と強烈な寒暖差がないおかげで暑い夏を楽しく送っています。

特に私は寒暖差が大きいとすぐ具合が悪くなってしまうので、クーラーが強烈にきいた店に入るときは炎天下に長時間車を置かないとか、それが出来そうにないときは夕方や夜に行くなど気をつけるようにしています。

さて今年はこのまま夏バテ知らずで乗り切れるのでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿