きつつきさんのてくてく日記

今年はウォーキングがんばります。
歩くだけじゃなくもっと体を動かしていきたいです。

Lady Gray Tea

2005-11-25 16:24:46 | teaを語る
スーパーでトワイニングの「レディグレイ」を見つけてつい衝動買いしてしまいました。
「レディグレイ」は「アールグレイ」にオレンジ・レモンの果皮を加えた紅茶です。
以前はイギリスでなければ売ってなかったので旅行のお土産にお手ごろな値段で買えると本で読んだことがありました。
確かに広く知られてる「アールグレイ」にちょっと香りをつけた紅茶なの~と言って渡すのにはインパクトがありますね。
それにHARRODSやFORTNUM&MASONで購入するよりお手軽な値段というのは旅行者にとってはありがたいですよね。
そのありがたい紅茶がこんな田舎のスーパーでも売っているなんて、あの本の著者は大変困っているだろうな~などどくだらないことを考えながら今紅茶を飲んでいます。

ティーバック紅茶の入れ方
温めたカップに熱湯を注ぎ端からそおっとティーバックを入れます。
カップに紅茶を入れてお湯を注ぐとティーバックの中に空気が入ってぷかぷか浮いてしまうので後から入れたほうが良いでしょう。
そしてすぐカップに蓋(お皿などでもよい)をし記載された時間蒸らします。
時間になったら蓋を開けてティーバックを取り出します。
このときティーバックの底を水面ギリギリで1~2秒止めてから静かに真上に持ちあげます。
するとポタポタと垂れにくいです。
くれぐれもティーバックはスプーンなどでギューギュー押したりしないでね。
渋みやえぐみが出ちゃうから・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度・・見つけてみます!! (tugumi)
2005-11-27 17:03:35
「レディグレイ」ですか!!

柑橘系大好きですから・・私も好きかも・・・!!

それと・・・なかなかハーブティのお店見つけられないのです!!



一缶・・買うよりもティパックになっていて・・いろんな味が楽しめるようなものが売っているといいんだけどなあ~~~!!
返信する
トワイニング (きつつき)
2005-11-28 17:29:49
ごく普通のスーパーの紅茶売り場で私は見かけました。

トワイニング紅茶が置いてある所にあるかもしれません。

又はトワイニング<ザ・ベスト5>の5種類入った中に含まれていますよ。

返信する
今日・・・見つけました!! (tugumi)
2005-11-29 18:05:12
トワイニングでは・・なかったですけど・・・でも・・今日デパートにも行ったのですが・・レディグレイが売っていたのですが・・きつつきさんが・・スーパーでもあるって書いてあったので、見たらうちの近くのスーパーには置いてなくて・・あの時にやっぱ買っておけばよかったなあ~~と、後悔しました!!

他のスーパーも見に行ってみま~~~す!
返信する

コメントを投稿