きつつきさんのてくてく日記

今年はウォーキングがんばります。
歩くだけじゃなくもっと体を動かしていきたいです。

読書タイム

2005-10-26 20:44:18 | 日々つらつらと・・・
夕方になって寒くなってきました。
この肌寒い中で娘は半そでで寒くないとか・・・
風邪ひかなければいいけど・・・
今日はあったかいお風呂でゆっくりしたいなあ~と思いつつテレビをだらだら見てしまって結局カラスの行水で終わりそうな予感です。

最近は読書の秋にはまってて、昔読んだ「赤毛のアン」シリーズを読み返しています。
アンとギルバートが必死に勉強している様子を読むと、私も一生懸命勉強したくなります。
今は自分が・・・より子供達に勉強を強いてしまいがちになりそうです。
「勉強しろ」とあまり言うほうではありませんが、「やる事やったの?(宿題・本読みなど)」とはよく言いますね。
子供達も少し見習ってがんばってくれれば・・・と思いながらため息をついてしまう読書タイムです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (kkk)
2005-10-26 20:49:10
私も「早くやることやって」って言っちゃいます。←宿題、時間割準備とか。

「赤毛のアン」は昔、夢中になって読みました

今度は、娘に読み聞かせしたいと思ってます。
返信する
同じような光景 (chappy)
2005-10-26 23:16:15
上の子は1年生。

家の奥様が(私たちの経験から)

こだわって続けている本読み、

これはすごい効果あり

最近は4歳の弟に読み聞かせも

してくれます。

(学校の課題としても本読みがあるみたいなんですが・・・)

家は、やはり夜のうちに明日の準備、そして9:00から9:30の間に寝られるように

と誘導します。



小学校へは7:00過ぎに出発して、40分から45分掛けて歩いて通っています。

そのため、結構疲れてるんですよ

なのにほうっておくと長起きしてしまうので、寝る時間に間に合うように声を掛けるのが大変「あのテレビがみたい/atten/}」とか誘惑が沢山で・・・
返信する
Unknown (きつつき)
2005-10-28 20:54:11
kkkさんいらっしゃいませ。

赤毛のアンは夢中になって読みましたよね。

ぜひ読み聞かせもしてあげて下さいね。



chappyさんの奥様は偉い!

私も小さい頃は読んであげていたのですが、最近は読んであげる余裕があっても聞いているほうの余裕がないので読んでいないです。

最近読んであげた記憶では、風邪ひいて寝込んだ息子があまりにも退屈そうだったので読んであげた位かな・・・?

返信する