きつつき工房 ブログ

きつつき工房の職人の独り言

猛暑のなか国会包囲に2万5000人

2015-07-27 07:02:51 | 社会・時事

昨日26日は、戦争法案反対の国会包囲行動でした。

暑かった。東京は35度超の猛暑日でした。

その暑さにも負けずに2万5000人以上の人が国会議事堂をぐるりと取り巻いて、

戦争法案反対の声を上げました。

これから参院での審議です。絶対に止める、あきらめない、熱い声が響きました。

東京での行動は、これから毎週火曜に一斉宣伝、木曜に議員会館前抗議を続け、

8月30日に、圧倒的な人を集める最大級の国会包囲行動が計画されています。

それまで全国各地で、無数の集会やデモを開いてアベ政権を包囲しましょう。

昨日もママデモ(渋谷)、軽トラデモ(長野県栄村)とか、各地で楽しい怒りの行動が行われました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 強行採決抗議!勝負はこれから | トップ | 戦争法案反対! 名刺サイズ... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若い人たちにも感謝です (Darth Yumi)
2015-07-29 21:10:05
きつつきさんはじめご参加の皆さんありがとうございました!
(私はどこの集会にも参加できず申し訳ありません)

中日新聞には毎日「平和の俳句」が1句ずつ紹介されています。
28日のは板橋区の21歳女性のかた、
「デモの誘い真面目に読む日が来るなんて」

ひずみ庵の別館にて28日の日記で「きつつき工房だより」へのリンク付きでご紹介させていただきました。
とりまブログで (きつつき)
2015-07-31 06:57:42
暑いですね。
それぞれの場所で、できることをするのがいいですよ。
ブログで発信してもらうのも、おおいに参加ですね。
若い人には励まされますね。
最近、まったくわからなかったのが、
高校生の「とりま廃案」「それな!」というツイート。
わかります?
「とりま」(笑) (Darth Yumi)
2015-07-31 21:30:13
きつつきさん、ありがとうございます、
「とりま」はよそで見たことがあります。(笑)
「とりあえず、まあ」の略かな、と漠然と思っていました。
「それな!」には、それだな、という以外の意味があるのでしょうか?
おばちゃんわっかれせんでかんがね(笑)

コメントを投稿

社会・時事」カテゴリの最新記事