LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

静岡合同展レポート(7)私の展示

2007年05月23日 10時18分29秒 | その他
今回、私は1/43を5台、1/48を2台、1/24を7台持っていきました。
うち1/24の2台は「レプリカンパニー」に置かせていただき、あとは全て「S.E.M.湘南モデルカー愛好会」で展示しました。

いつもよりもかなり台数が少ないのには、2つ理由がありました。

その1。合同展本部から、参加団体が増えて会場が手狭になってきているので、各クラブ島状ブース以外はなるべく2テーブルまで、というお達しがあったんですね。
例年3テーブル使っていた「S.E.M.」ですが、今年は2テーブルに削減せざるを得ず、テーマ作品優先で作品を絞って60台程度に抑えたわけです。
規模は小さくなりましたが、展示は締まりのある雰囲気になって良かったような気もします。

その2。これは私の単純ミスで、「レプリカンパニー」に参加表明をするのをウッカリ忘れていたんだな。開催直前になって展示スペースを無理に作っていただいたので、2台だけ、ということになっちゃったんですね。
畦蒜御大、A山ちゃん、御迷惑をおかけしました。秋にはもっと変態なアイテムを用意しますので。

今回、1/43はベースにちょっと一工夫してみました。
私はいつも、自分の作品には100円ショップのケースを使っているんですが、ベースはさすがに殺風景なので、それぞれのクルマのキャラに合いそうな柄の化粧シート(ベルビアン)を貼るなどしていました。
でも、展示会では1台ずつみんな違う柄なので、統一感がなくてちょっと見苦しい感じがしていたのね。

そこで今回は、全部を同じコルクシート貼りで統一してみました。
このシートも100円ショップで発見したんですが、1ミリくらいの薄いコルクの粘着シールになっていて、簡単に貼ることができます。
コルク柄は大体どんな色合いのクルマでも違和感なく収まるし、固定して運んでも弾力があるので足周りを傷める事も無さそうです。滑らないのでネジ1本でも輸送中にモデルが回転して傷付くこともないし、良い事ずくめでした。

1/48の2台(タミヤのビートル)には、これも100円ショップで見つけた小物ディスプレイ用のミラーを使ってみました。これもなかなかイケてたんではないか、と。

というわけで、展示会が迫ってきたら、100円ショップへGO!がオススメ。

会場ではずいぶん沢山の方々に声をかけていただきました。このブログをいつも見て下さっている方や、「モデル・カーズ」「モデルアート」両誌の読者のみなさんも多かったですね。嬉しい限りです。
みなさん、ありがとうございました。そして、これからもどうぞよろしく!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿