LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

メルセデスSLR722 by KA-MODELS

2007年05月24日 11時37分45秒 | キット入手
静岡ホビーショー合同展の初日、会場オープン直後の喧噪も一段落して、S.E.M.のブースでまったりしていたら、韓国から展示に参加されているグループの方お二人に声をかけられました。

なんでも、お二人の知人の方が「KA-MODELS」というレジンキットのメーカーをやっているとの事で、その新製品をぜひ貰ってほしい、とおっしゃる。

で、ありがたく頂戴したのが、このキット。
タミヤの「メルセデス・ベンツSLRマクラーレン」を、「SLR・722エディション」に改造し、同時にディティール・アップするためのトランス・キットです。
開口部が増えたバンパー、エンジンフード、ホイール、ブレーキキャリパーなどのパーツはレジン製、ブレーキディスクや開口部のメッシュ、ワイパーやシートベルトなどの小物類はエッチングになっています。

レジンのパーツはほとんど気泡が無く、非常にキレイな成型。バンパーはタミヤのパーツと寸法の狂いもなく、ぴったり合いそうです。
エンジンフードは外側の形状は変化ありませんが、裏側にはフレームとインシュレーターがモールドされています。
また、エッチングを組み合わせて複雑なリンク式の開閉ヒンジを再現するようになっているのには驚きました。
ブレーキは3枚重ねでベンチレーテッドのスキマを表現するようになっています。
エンブレムやヘッドカバーのロゴなどに使う蒸着インレットと、カルトグラフのデカールも入っています。
まさに至れり尽せりな内容。

タミヤのSLRはエンツォと比べるとかなりシンプルな内容ですが、このキットのパーツを全部組み込めば、別物のように精密な雰囲気になりそうです。
エンツォを作ったらSLRも作りたくなったので、近々始めようと思っていたんですが、その時にはもちろん、このキットを組み込んでみようと思っています。

今のところ、日本国内にはディストリビューターが無く、小売価格も決まっていないようですが、当然日本での販売を視野に入れていて、これから売り込みを行うそうです。
相当高い技術力を持っているようで、パーツだけではなくパッケージや説明書もハイレベルな出来。
いずれはトランスキットだけでなくフルキットも作るのではないかと思われ、とても楽しみです。

オフィシャルサイトはまだ準備中のようですが、メールフォームは付いていましたので、このキットに御興味をお持ちの方は、直接問い合わせてみるのも良いかも知れません。URLは以下に。

http://www.ka-models.com

KA-MODELSさん、良い物をいただきました。ありがとうございました!










最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追加情報 (kitazawa)
2007-05-25 10:15:18
KA-modelsの製品は、以下のページでまとめて見られます。
デカールやエッチング、車種別のディティールアップ・キットなど、かなりいろいろ出ているようです。

http://www.mediamixhobby.com.sg/catalog/index.php?manufacturers_id=75
返信する
Unknown (rocketeer)
2007-05-25 13:46:52
カーペットを再現するパウダーなんて、なかなかアイデアものですね。
パッケージもまるで本物の自動車用品みたいな雰囲気で、ポスターがおまけでついてたりするのもなかなかユニークです。
とはいえ…結構高いですねえ…
返信する
確かにね (kitazawa)
2007-05-25 15:26:57
この手の車種限定ディティールアップ・キットって、何も考えずそれ買ってきてバシバシ組み込んじゃえば良いワケで、オツム的にはヒジョーに楽ですよね。
オテテ的には色々自分で工夫する必要があるでしょうから、楽じゃないかも知れないけど、キットをストレートに組むのとは違う楽しさはありますわね。

ここにはあれ使おうか、いやちょっとデカいな、なんて試行錯誤する必要がないし、パーツさがして東京中さまよい歩く必要もない。便利です。
値段に関しては、まあしょうがないでしょうねえ。ふだんはラーメンすすっといて、半年に一度くらいはフレンチのフルコース、みたいな覚悟で臨むべきモノかも知れません。

返信する
にありがとうございます。 (Lawrence Yang)
2007-06-04 20:23:32
こんにちは。

KA-Modelsの社長Lawrence Yangです。

同じ趣味を一緒にする日本の多い某デラーらと交流ができたらと思って考えます。

たとえ日本語を話すことができなくて,翻訳機を使うので言葉が変だが心だけはそのまま前月になることができたらと思います。

これからよろしくお願いします。

Kitazawaさんこういう紹介まで非常にありがとうございます。

しばしば跡を残します。
返信する
いらっしゃいませ! (kitazawa)
2007-06-04 21:48:04
Yangさん、書き込みありがとうございます!
このブログが少しでもお役にたてれば、幸いです。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿