LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

ホビーフォーラム無事終了

2006年12月03日 21時39分26秒 | その他
今日はほぼ一日、作品と展示什器の片付けで終わりました。
昨日の終了後よりも、一晩明けた今日の方が、なんだか疲れてるっぽいなあ。歳とってくると疲労がタイムラグを置いて来ますね。なんともはや。

写真はS.E.M.の展示ブースの一角、1/43の作品を集めたあたり。
最近、うちの会にも1/43を作る人が増えましたが、今回の会場は普通の模型イベントでは有り得ないくらいに、1/43作品の比率が高くなっていました。
販売卓の方でも、1/43キットを持ってきている業者さんが増えたような気がします。ホビーフォーラムというイベントの性格を物語るものかもしれません。

私は午前中はフリマのテーブルに詰めていて、午後からはなるべく展示の方にいるようにしましたが、非常に沢山の方に声をかけていただきました。
今回の私の展示作品の中では、プロバンスのブガッティEB110と、アオシマの86トレノが際立ってヒキが強かったようです。
トレノは話題のニューキットだから当然ですが、ブガッティの人気はちょっと意外でした。
「モデルアート」「モデルカーズ」両誌の読者の方にもずいぶんお会いする事が出来ました。直接掲載作を見ていただいて、感想を聞く事ができるのは何より嬉しいことです。

目が回るくらい忙しい1日でしたが、楽しい時を過ごす事ができました。ご来場下さったみなさん、ありがとうございました。

ホビーフォーラムが終わった後って、なんかこうむしょうに作りたくなるんですよね。片付けが終わって早々、次のキットをいじり始めちゃいました。
何を作り始めたのかは、もうちょっと秘密にしておきましょうかね。









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホビーフォーラム、お世話になりました (hamada)
2006-12-03 22:07:46
北澤様、こんばんわ。
昨日のホビーフォーラム、お世話になりました。
会場の設営ほか北澤様をはじめとするスタッフの方々にこの場を借りてお礼申し上げます。
昨年までは見る側での参加でしたが、今年は思い切って出展させていただいた訳ですが、やってみて本当に良かったです。
次回以降もラリー車モデラーを募って、参加したいと考えております。
ところで今年の出展は43モデルが確かに多く、ショップでも商品(不良在庫?)が多数並んでいましたが、こういった機会に43の楽しさを知ってもらい、コレクターではなくモデラーが1人でも増えるといいなあと思っている次第です。
会場では北澤様はとてもお忙しそうだったので、ゆっくりお話をする時間がありませんでしたが、また機会がありましたらよろしくお願いします。
返信する
お疲れ様でした (やまざき)
2006-12-04 00:51:22
北澤さん、ホビーフォーラムお疲れ様でした。
お忙しそうだったので、声を掛けるタイミングが掴めず、そのまま帰ってしまいましたが、作品の方は堪能させて頂きました。
ご指摘の通り、1/43スケールをあんなにたくさん見たのは初めてで、興味を覚えたものの、1/24でもう少し練習を積まないと、鑑賞に堪えるものはできそうにありません。
たくさんの作品を見て、自分の未熟さに落胆しながらも、次へのモチベーションに繋がる楽しい展示会でした。次の機会にも足を運んでみようと思います。そしていつかは自分の作品を並べられるようにしたいなと思います。
返信する
お疲れ様でした (くろごん)
2006-12-04 09:30:27
北沢様、先日はお忙しい中、お話頂きありがとうございました。
初めてお会いできたこと、実物を拝見し、美しい仕上がりに溜息ばかりで、色々お伺いしたいことがあったはずが、年甲斐無くあがってしまいました。これからも何卒宜しくお願い致します。
返信する
ありがとうございました (kitazawa)
2006-12-04 10:13:29
御来場いただいたみなさん、楽しんでいただけたようで良かったです。私も良い刺激を沢山いただいて、モチベーション倍増!

ホントはもっと、みなさんとじっくりお話したいんですよね。
ただ、アマチュアモデラー中心のオフ会みたいなイベントに、「プロでござい!」っていう感じにシャシャリ出るのは、今一つ美しくないなあ、とも思うのです。
まあやはり、年2回の展示会と、あとはこうしてブログや掲示板で、というのがちょうど良いところかな。

次は5月、静岡合同展に向けて、さあガンガン作るぞぉ!
返信する
お疲れさまでした。 (人形師)
2006-12-04 19:49:27
参加できず、申し訳ありませんでした。しっかりと楽しまれた(疲れた?)ご様子ですね。また宜しくお願いします。
返信する
ありがとうございます (タナヤン)
2006-12-06 12:40:03
北澤様をはじめとするホビーフォーラムスタッフの皆様、
遅ればせながらこのような場を提供いただき、
誠にありがとうございます&お疲れ様でした。

今年は右も左も前も後ろも1/43スケールの作品が多く、
大いに興味をそそられました。
1/24のキット製作ばかりのここ数年ですが、
やはりたまにはこちらをと考えてしまいます。

明らかに寝不足で、思考力が低下していて
ろくに皆様とは会話ができませんでしたが、
来年も宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿