LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

ホビーフォーラム前夜

2006年12月01日 22時17分15秒 | その他
いよいよ明日はホビーフォーラム。秋の模型のお祭りです。
毎年、前夜は準備で余裕ゼロ状態なんですが、今年はもう全て片付いて、あとは風呂入って寝るだけだ!

今日は午前中から赤レンガ倉庫に行っていました。ここ数年、ここでやってるけど、良いロケーションなんですよね。模型イベントにつきものの、ドヨーンとしたオタク臭、皆無。
オシャレな観光スポットですから、カノジョ連れで来ても大丈夫です。
ただし散財スポットが周辺にいっぱいあるので要注意だけどね。

前日の準備って事で、会場の設営と展示ブースの組み立てをやってきました。設営といっても、テーブルの設置は倉庫のスタッフがやってくれるので、本部スタッフのやる事は位置の微調整くらいなんですが、でもこれもけっこう大変。

なにせテーブルがデカくて重い。大人4人いないと動きません。それを40卓以上、えっちらおっちら動かしてレイアウトを決めるわけです。
あと、業者さんの名前を印刷した紙をテーブルごとに貼っていったり、展示コーナーの追加照明を組み立てたりもするんですが、こういう雑用って手間がかかるんだよね。

すべてが手作りのイベントなんで、会場設営を業者に丸投げして指図するだけ、という訳にはいかないのです。
丸投げしちゃえば楽だけど、お金が桁違いにかかるので、卓代をグンと値上げしたり、入場料を取ったり、卓数を増やすためにイベント自体を大きくしたり、どんどん商業主義的な方向に行く羽目になる。
結果、出店業者さんもモトを取ろうとして必死になるから、イベント全体がギスギスした「物売りオーラ炸裂状態」になっちゃう。
実行委員会としては、そーゆーのは極力避けたい。だから、手弁当的な努力が必要になってくるわけです。

でも、なんかこういう作業って、大学時代の文化祭みたいで、ちょっとワクワクします。大人になってからこういうワクワクを体験できるチャンスって、普通はあまり無いよね。

S.E.M.の展示ブースは、作品を見やすいようにテーブルから20cm位カサ上げする台を組み立てて、布をかけて完成なんですが、今年はメンバーのI君が仕事を休んで来てくれたので、2人でサクサクッと片付きました。

明日は朝7時半に現地集合。会場オープンは10時からで、終了は午後4時。
私の展示作品はS.E.M.に22台。今年の静岡に展示した物もありますが、半分くらいが今回初めて展示する物。レプリカンパニーの方には10台飾りますが、こちらも5台が新作です。

ちなみに、S.E.M.全体では90台展示します。今回のテーマは「4ドアセダン」ですが、テーマ作だけで17台。
うちの会は、原則として1つの作品を1年間しか展示できない決まりなので、この90台は全て、横浜では初めて飾る作品ばかりです。
みんなホント良く作るよなあ。
今回はスペースもたっぷりとったので、かなり壮観な展示になると思います。

会場にいらしたら、ぜひ声をかけて下さいね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作業で・・ ()
2006-12-02 02:56:13
ひゃあ、あの重そうなテーブルを手作業で・・・頭が下がります。私は・・新作5台を含む横浜初展示が9台。そして(恥ずかしながら)昨年展示車輛が6台です・・
やはり、理想は全車新作ですね。私も、7時半頃には到着予定です。よろしくお願いします。
返信する
ホビーフォーラム、お疲れ様でした。 (おだし~)
2006-12-02 23:02:35
こちらでは「初めまして」となります。おだし~と申します。
本日は終了間際のお忙しい時間にお邪魔してしまい、すみませんでした。
おかげ様でいろいろとお話を伺うことができ、楽しく過ごす事ができました。
良い刺激をありがとうございました。

これからもこちらには、ちょくちょくお邪魔させていただこうと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
お疲れ様でした。(S.HEMMI) (S.HEMMI)
2006-12-03 10:00:17
昨日はどうもお疲れ様でした。
いろいろ楽しいお話ありがとうございました。

NISMO Zチューンまさに意外と言うしかないボディカラーでした。昨日は販売ブースでの立ち話でしたが5月の静岡では作品を前にお話を聞かせてください。

素晴らしい作品の数々を堪能したうえに、販売ブースをうろうろして物欲を炸裂させてまずまずの戦果を上げることが出来楽しいひと時を過ごさせていただき北澤さんをはじめ運営スタッフの方々に感謝します。
返信する
やっぱりベンツ? (サクロン)
2006-12-03 16:06:17
昨日は少々お話しさせて頂きました。
”AMG500SL"を購入した者です。
夏以降、探していましたので、嬉しかったです。
ホビーフォーラムも湘南時代の「第一回」より毎年楽しみに
見学させて頂いております。
色々と苦労は有るでしょうが、これからもず~っと、
開催して下さい。
簡単ですが、お礼まで。
返信する

コメントを投稿