LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

シボレー・コルベットC1(7)

2015年01月11日 14時04分00秒 | モデルカー製作記
クリアーを4回吹いて室温で乾かす事、約1ヶ月。
…普段はそれほど待たないんですが、昨年末はとにかく忙しくて、趣味の模型に触る時間がまったく取れなかったのです。
仕事の合間をぬってこっそり(笑)やったので、このクダリもFacebookにはまったく書いていません。

まぁそのおかげで、クリアーはすっかり枯れきってカチカチになりました。研ぐにはむしろ好都合。



↑いつも通り、マイスターシート1500番でくまなくきっちり研ぎ込みます。



↑磨きやすい箇所とか磨きにくい箇所とかの考慮も全く無く、すみずみまですりガラス状になるまで研ぎました。下地が出るなどのトラブルはまったく無し。





↑オーバーコートもいつもの様に、同じ希釈のEXクリアーで。この写真は1時間ほど室温で乾かしたところです。写真だとなかなか研ぐ前との表面の違いが判らないですね。非常にイイ感じに塗り上がってるんですが…



↑メタリック塗装はこの最後のクリアーを吹いた直後がなんとも気持ちイイのです。
それにしても、順調に進んでいるとあまり書く事がなくて困りますな。このままいけば、2/7の「オートモデラーの集いin横浜」にはなんとか間に合いそうです。

この後も乾燥機による加熱は一切せず、ゆっくりと乾かしていたんですが、年末に向けて1ヶ月ほど趣味物件どころではない状況が続いちゃって
…コルベットは電気が入ってない乾燥機の中にぽつーんと放置されていた、というワケです。

次回あたりから、そろそろ本ブログもほぼリアルタイム進行に戻ります。お楽しみに。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿