しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

2021韓日名古屋フォーラムに行きました!

2021年04月08日 | 駐名古屋大韓民国総領事館
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

昨日、4月7日に 名古屋・伏見にある

名古屋観光ホテル 那古の間にて、



2021韓日名古屋フォーラム

「新時代を共に進む」 第1講 米中関係の展望と日韓の対応

が開催されました。



座席はソーシャルディスタンスで、定員も50名と決まっていました。

座席には、コーヒーのサービスがありました。



駐名古屋大韓民国総領事館 総領事  朴先哲 氏のご挨拶



東京大学東洋文化研究所准教授 佐橋 亮 氏

ほぼ内容は、アメリカと中国の対立がテーマでしたが、

中国を育てたアメリカが、今その関係を絶とうとしている現実。

平たく言えば、「ガチでやばいライバル!」 が中国だそうです。

韓国も日本も自国の利益を守っていけるかが今後の課題で、

同じアジアのサプライチェーンの中で生きている現実。

興味深かったのは、台湾からの半導体供給が止まったら

世界の産業は終わるということも改めて知りました。



帰り際に記念品がいただけました。



もっと世界の動向をしっかり見ていかないと、

世の中で何が起きているのか知らないままに毎日が過ぎていきそうです。

興味深いお話を聞くことができ、出掛けた甲斐がありました。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021韓日名古屋フォーラムの... | トップ | ときどき食べたくなるトッポギ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォーラム (hidechan)
2021-04-10 20:58:23
こんばんは、いろんなお話が聞けてよかったですね。台湾の半導体のお話もでてたんですね。私は自動車関係の部品メーカーに勤務しているので、関連情報を耳にします。もともと日本は優れた生産国だったのですが、どんどん外国に手渡したというのも、大きいことなんです。Made in Japanとして半導体もすごかったのですが、今や取り戻せないぐらい台湾頼りなんです。
返信する
hidechanさん (しゃかしゃか)
2021-04-11 11:10:51
こんばんは

日頃、いかに世界でのできごとに関心を向けていないかがよく分かり、
勉強不足で恥ずかしかったです。
そうなんですってね。
自宅に戻り、主人に話をしたら、笑われ、台湾の半導体の説明を受けました。(汗)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駐名古屋大韓民国総領事館」カテゴリの最新記事