しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【うめぞの CAFE & GALLERY】娘と2人正月京都旅⑫2023/1/5

2023年01月30日 | 2023/1娘と正月京都1泊
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

「岡崎神社」 のバス停から 「市営203 祇園・四条河原町行き」 に

乗車しましたが、思ったより混んでおらず着席することが出来ました。

あんなに大勢いた参拝客のみなさんは、どう帰宅されたのやら…



途中、参拝客でにぎわう 「八坂神社」 を通過し、



「四条烏丸」 でバスを下車しました。

そこから細くて薄暗い路地を北方向にとぼとぼ歩いて、

灯りが見えたら、そこは



『うめぞの CAFE & GALLERY』 でした。

民家の中にぽつんとお店があるので、

ここを目指して来ないと見つけられないお店ですね。

隠れ 「梅園」 ファンなもので…



店内は、近代的な内装に改築されたようですね。

2階に上がる階段を上っていけば 「GALLERY」 があるようです。



京都らしい奥行きのある鰻の寝床状態の造りです。

大きなガラスドアの向こうにお手洗いもありました。



京都産の宇治抹茶をたっぷり使った 抹茶のホットケーキ と

セットで ホット黒糖豆乳

ふわふわに焼き上げられたホットケーキに娘は感動していました。



日替わり6種類の甘味がのった 甘味点心

セットの ホット抹茶豆乳

いろいろ食べられて嬉しい一皿です。



メニューは、他にも選ぶのが大変なくらい豊富で、

でもやっぱり 「梅園」 に来たら、

香ばしい焦げ目と甘辛いたれが特徴のみたらし団子は、外せません。

昭和2年の創業と初めて知りました。



腹ごなしも兼ねて、先ほど下りた 「四条烏丸」 の

バス停まで歩いて戻り、反対方向に走るバス停より

「市営17 出町柳駅 百万遍 銀閣寺行き」 に乗車し、

ホテルが近い 「河原町三条」 で下車しました。



“梅シロップ” を持ったままずーっと移動していたので、

一旦ホテルに戻り、チェックインをしますかっ。

ホテルは、歩いて目と鼻の先です。

【うめぞの CAFE & GALLERY】
京都府京都市中京区蛸薬師通新町西入ル不動町180
営業時間 : 月~日 11:30~19:00

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【チェジュ航空】韓国旅行③20... | トップ | 【チェジュ航空・機内食】韓... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2023-01-30 23:45:44
梅園がこんな場所にもあるなんてしりませんでした
学生時代河原町のお店にはよく行ってました
梅園のみたらしだんご
大好きです
今回宿泊されたホテルもすてきですね
近すぎて、京都で宿泊って考えたことなかったですが、同窓会の帰りなんかに夜遅くなるときに宿泊もありかな~って思えるホテルでした
旅行でこられる方の記事はとても参考になります
返信する
かずちゃんさん (3人娘の母)
2023-01-31 07:29:09
梅園…
私以上に娘がファンで、全店舗を制覇するそうです。
お店によって、コンセプトや制服が違っていて、
もちろん味もですが、私も楽しませてもらっています。

普段から京都のホテルをチェックしている娘は、あちこちの宿泊施設を知っていて、驚くような宿泊費で今までも泊まってきました。
さすが観光地だけあってたくさんの宿泊施設がありますね~
コロナ前は、もっとあったかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2023/1娘と正月京都1泊」カテゴリの最新記事