猫的下僕生活

オハヨーからオヤスミまで愛猫銀パールに仕える下僕日記。腎・肝・膵、絶賛頑張り中!

蛋白質調整食

2019年09月13日 | こんなん買いました♪

いつでも里親募集中


初めましての方に【welcome】で登場人物ナビしてます

2019年9月13日(金)

先日お試しした冷食宅配サービスのミールタイム

TV番組企画内でのタレントさんの感想や

ネットのクチコミは美味しいってのが目立ったけど

個人的にはデザートのチーズケーキ以外は

「う~~~ん」です。

追加のチーズケーキと一緒に

気になったメニューを注文しました。

 

【たんぱく質調整食】

蛋白質、リン、カリウム、塩分を控え

腎臓病に考慮したおかず内容です。

腎臓療法食を食べてる銀パールの気持ちに

近づけたらなって思ったのです。

セット内容は

トンカツ(ソース付き)

白玉の小倉あん

いんげんともやしのソテー

揚げ茄子のごま味噌和え

春雨ツナ中華和え

 

薄味のイメージがあったので

とんかつソースで味をカバー出来そうな

このおかずにしました。

どの食材もそうなんだけど

仕上がりが、べちゃ~って感じ

ハッキリ言うと

「マズそう・・・」

ちょっとでも美味しそうに見えるように

黒猫のプレートに盛ったんだけど・・・

 

食べた感想ですが、

べちゃ~感はさておき

味はそんなに薄く感じなかった。

トンカツに添えられてたキャベツはカレー風味かな?

味はともかく、べちゃ~の食感が嫌で残しました。

トンカツも衣がオイリーで

べちゃ~ってしてたので

トンカツソースでごまかして食べた。

ソースは普通の味かな?

小さなトンカツに多めのソースです。

和風スイーツの白玉&小倉あんは美味しかったよ

 

味は普段の食事と大差なく

病気の方も味を楽しめるように考えて

作られてるんだろうなって感じました。

でも、なんしか《べちゃ~》感が強く

ちょっと好みの食感ではないので

今は、ミールタイムとは別のサービス利用中です。

ここが「美味っ」なので

またご紹介したいと思います。

 

《べちゃ~》連発してますが

ミールタイムのカタログ内で

興味深い内容を目にしました。

腎臓食のページで紹介されてるこの説明。

 

食欲減退時からやや復活した頃の

食事量は上向きなのに

なかなか体重増加に繋がらなかった。

 

【エネルギーが不足すると自身で筋肉等を分解し

蛋白質を産生し、不足分を補おうと

腎臓に負担がかかってしまう】だと

腎臓の負担を減らす為には

適正なエネルギー摂取が重要。

なるほど・・・。

 

の体内でもそんな事が起こってたのかも。

背中の痩せ具合も分かりやすかったけど

足の筋肉が顕著におちたもの・・・。

そりゃ~食べてなかったら

エネルギー不足するものね。

凄く勉強になりました

 

 HP  ミールタイム

 

心配が増えてきたけど、今日もなんとか元気でありがとね

魅惑の銀パール伝導活動中です♪ ポチっとよろしくお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログへ    


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクアリウム | トップ | ROOKIES再び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こんなん買いました♪」カテゴリの最新記事