猫的下僕生活

オハヨーからオヤスミまで愛猫銀パールに仕える下僕日記。腎・肝・膵、絶賛頑張り中!

貧血対策 へモラクト鉄タブ

2024年07月27日 | サプリメント

いつでも里親募集中


初めましての方に【welcome】で登場人物ナビしてます

2024年7月27日(土)

 読み返すとめちゃ長い記事になってしまった

膵炎

慢性腎不全

胆管炎

甲状腺機能低下症

腎臓に腫瘍らしきもの?

等色々経過観察中のですが

軽度貧血が加わってしまった。

先月末の血液検査で

MCV項目が基準値以下だった。

 

だいたい

WBC、RBC、HGB、HCT、MCH、MCHC、PLTと

セットで検査されてる事が多いかな。

これらの項目では

感染症、貧血、腫瘍、炎症などの

診断目安になるようです。

が、

貧血を指摘されたのは初めてぢゃなくて

溯ってみると2018年9月に

《フェロステック錠》を処方されてた。

 

 腎貧血対策

 

数値的には

39.8で低い判定

前回は40.0でクリアだったので

ほんのちょっと低い程度かな。

 

投薬程ぢゃないので

サプリメントを処方された。

 

投与しようと薬袋開けたら

銀色のシートが入ってて

裏見てみたら

知ってる商品だったので

楽天で箱買いした。

 

シートを見ると

1個のサイズが結構大きいんだけど

 

中身はそんなに大きくないです。

 

厚みは少しあるけど

キャットフードでもよくあるサイズ位かな。

下僕の嗅覚では特に匂いなし。

下僕の味覚では鉄っぽい感じも

苦味も甘味も特になし。

ご飯に入れてます。

 

ただ《鉄タブ》より

ちょっと小さい《モエギタブ》は

だいたい食べてくれるけど

《鉄タブ》は時々残されてる

の嗅覚だと

不味そうなのかな

 

病院で錠剤か液体か

どっちにするか聞かれて

《液体はペットチニックですか?》って

聞いたら、正解だった

一昔前から貧血サプリの王道なのね

 

なぜか家にあった《ペットチニック》

 

ただし品質期限が数年前に切れてるので

実食リポート無し

嗜好性に優れたサプリって記載されてるけど

匂いは不味そう・・・。

銀パールにはあげたことないから

買った時にリポートしたいと思います。

 

妹ん家のさとしに腎貧血が出だした頃

勧めた事があって

さとしは結構好きだって言ってたっけかな。

 

《ペットチニック》と聞くと

一瞬でフラッシュバックする想い出がある。

ガン闘病してた先代ぴ~ち

 

最期が近づきつつあった頃

貧血の症状が出て

《ペットチニック》を舐めさせた。

もう気休めにもならなかったろうけど。

不味そうにガぺぺってされたけど

味より、口に入れるのが

しんどかったのかもしれないな。

 

 17:貧血

 

幸せな楽しい想い出ぢゃないけど

忘れられない大事な1シーン

 

《ペットチニック》以外の液体だと

《FCVリキッド》もあるね。

時々ネットで見かけたな。

 

しかしなんだな・・・

改めて見て思う事・・・

 

↓ かなり数年前の製品 ↓

 

今も昔も見事に変化ないな・・・

↓ ちょい数年前の製品 ↓

 

 

これ程変化ないのは、ある意味凄いぞ。

 

ちなみに錠剤は《プロラクト鉄タブ》以外だと

《レバーサプリ》が検索で出てくる。

 

【錠剤 サプリ  猫 貧血】で検索すると

《エポべット》もヒットする。

(先日、訪問者さんから教えていただきました)

お馴染みのメーカー

ゼノアックから2023年に発売された

猫用腎性貧血治療薬で

世界初猫専用の薬だそうだ。

 

発売が去年なので

すでに導入してる病院や飼い主さんの

記事も見つかった。

効果は個体差にもよるだろうけど

猫専用という点はポイント高いよね。

知識の1つとして覚えておきたい情報です。

 

は体温38度切ってて

先生によると一応平熱以内ではあると。

体温が低めなのも貧血が影響してるのかな?

貧血って聞いたせいか

時々肉きうや耳先がヒンヤリしてるように感じて

不安になる。

 

人と同じで猫も貧血は辛い筈。

 

さてさて

いよいよ締め切りが迫ってきました。

日テレ《嗚呼!!みんなの動物園》

お馴染みの保護猫コーナー。

千葉に拠点をおく《猫の森》さんが

ボランティア活動されてる

サンシャイン池崎さんと共に

猫の為の新施設建設に向け

クラウドファンディング挑戦中。

下僕も応援してます。

土地購入資金は集まったものの

建築費用まではまだ目標遠く

是非是非応援よろしくお願いします

バナークリックでプロジェクトページへ

 

 

15歳色々闘病中。今日もなんとか元気でありがとね

魅惑の銀パール伝導活動中♪ポチっとよろしくお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログへ             

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気をひいてみた | トップ | ねこちゃん値上げ間近 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新薬 (necomi)
2024-07-28 21:06:14
奈良、毎日異常に暑いです。
クーラーはかけっぱなしなので猫達は快適ですが通勤が辛すぎてバテてます。
貧血になると確かに身体冷えるらしく、C君の為高め設定にしてるので私はしんどかったです。
エポベットを打って5日。ようやく完食、小走りが見られました。
貧血の突然の悪化は私のせいです。
腎性貧血があるのに、立て続けに血液検査したからです、きっと。
ほんとごめんC君(泣)

新薬はカキコミも少ないし迷いどころですよね。
注射だけじゃなく鉄タブも相乗効果で必要だとか。

ぴーちちゃんとのお別れの記事拝見しました。涙なしには読めませんとても・・・
鼻がツーンとして胸にこみ上げるものがあり、いつか再び私もと思うと、食欲ゼロです・・・

でも今頑張って年を重ねてくれる毛ぐるみ達との時間を大切にと改めて思いました。
返信する
necomiさま (siam)
2024-07-28 23:26:30
極楽ねこの応援ありがとうございました!
間もなく締め切りです。
全部のエントリーは見れないですが
なんとなく2人っ子が多いような気がします。
聞きたくもない虐待のニュースが毎日のように
目に入り、同じ目にあえよ!と思いますが
エントリーページの猫たちは
愛されてる子達ばかりでほっこりします。

腎不全が進むと点滴必須になってくるので
血が薄くなるというジレンマが発生しますよね。

>貧血の突然の悪化は私のせいです。
C君が心配で受けた治療の一環ですから、自分を責めないでください。
きっとC君もそう言ってますよ。
先生も、連日の検査でダメージがあると判断しなかったから
検査をしたのだと思います。

新薬は期待もあれば、不安も多いけれど
とりあえず効果を実感できたことは何よりです。

ラプロスの時は、期待から一気に打ちのめされましたが(;^_^A

ホント、1日1日、大切に・・・ですね。

ま~きんぐありがとですにゃ(=^ェ^=)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サプリメント」カテゴリの最新記事