猫的下僕生活

オハヨーからオヤスミまで愛猫銀パールに仕える下僕日記。腎・肝・膵、絶賛頑張り中!

ぺリペリペリ

2022年07月11日 | 銀パール

いつでも里親募集中


初めましての方に【welcome】で登場人物ナビしてます

2022年7月11日(月)

昨日銀パールの老化について記事を書きましたが

もう1つ、変化があります。

それは爪。

まぁ、だけなんだけど

サヤが剥がれにくくなって厚くなってきました。

 

24歳の高齢にゃんこをモデルに

獣医さんが爪切りをレクチャーしてくれてます。

 

【老猫の爪切り】爪の形がこんな風になってきます。

 

銀パールは爪を切らせてくれるし

下僕の背中大好きおんぶ猫パールが居るので

爪はちょくちょく手入れしてます。

動画のにゃんこ程

汚れはないし

巻いてもいないんだけど

爪が切りにくくなりました。

サヤ部分を触ると嫌がるので

くすぐったいならいいけど

痛かったとしたら触らない方がいいので

今度先生に相談しようと思います。

 

動画では

「え~そんなに切っていいの?」って

見ててびびるくらい切ってて

さすが獣医さんって感じです。

 

さてさて

数か月前、下僕の好きなTV番組

≪探偵ナイトスクープ≫で

猫の爪のサヤを

裂く音ふぇちの女性が出演し

ぜひライオンの爪サヤを裂きたいという依頼でした

 

なかなかそんなチャンスはないので

お手軽な銀パールの爪サヤで試してみることにした。

溜めました

サヤは小さいので裂くのは結構難しいけど

耳元でぺリペリペリ・・・

文字で書くより繊細な音がした。

 

なるほど

 

なるほど

 

はいはいはい

 

あ~これは好きだわ

 

今後、とりあえず部屋で拾ったら

裂いてから捨てるわ

パールはどうやらサヤを食べるのが好きなので

パールとのサヤ争奪戦が繰り広げられるだろう。

 

下のの手の写真。

ちょっと甘えモードでニギニギしてるから

爪出てるけど

シニアになって老化が進むと

出っぱなしになる事もあるんだって。

ってば、ヤンチャで

ドリフトかまして走り

タワーを駆け上り

爪も研いでるので

サヤが剥がれないのが不思議。

女の子パールより手も太く

爪も大きいせいかな?

 

今、下僕の隣で仲良く居眠ってます。

スギ薬局のクーポンチラシの上で・・・

 

極楽ねこカレンダーの応募締め切り今月だっけ?

 

慢性腎不全5年目、今日もなんとか元気でありがとね

魅惑の銀パール伝導活動中♪ポチっとよろしくお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログへ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒツジのいらない枕 | トップ | もしも銀が・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

銀パール」カテゴリの最新記事