猫的下僕生活

オハヨーからオヤスミまで愛猫銀パールに仕える下僕日記。腎・肝・膵、絶賛頑張り中!

パール決戦の日

2022年10月08日 | 銀パールのカルテ

いつでも里親募集中



初めましての方に【welcome】で登場人物ナビしてます

2022年10月8日(土)

一気に気温がさがり

寒かったので足元にブランケット掛けたら

銀パールがかかった

2人あわせて10kg近いので重いっす

嬉しいけど

さて今日はパールの血液検査の日。

全項目+SDMA+甲状腺のフルコース。

今の病院では

毎度暴れて必要量採ることが難しくなってたので

まともに全項目検査に挑むのは数年ぶり

 

今日は新しく開拓した病院での2度目の診察。

 理想の獣医さん

上の記事で、イマイチ~と評価した病院でしたが

今日は、ちゃんと聴診器チェックと触診がありました。

そして何より保定の看護師さんが居てくれる

心強い

採血準備中は緊張して下僕のぼりしてたパールだけど

いざ保定されると

 

あら???

 

大人しいぞ・・・

 

え、このまま終わる?

 

途中から怒りだすことを想定して

頭側の保定は気を抜かず

しっかり行っておりましたが

気が抜けるほど大人しくジッとしてくれて

シャーフーも言わず

血、ちゃんと採れた~~~

下僕カンゲキ

これでやっとパールの体の中が分かるよ。

偉かったね~

 

で、結果は・・・

薬が処方されてしまった

なんの薬かというと

腎不全向けではなく肝臓治療薬のウルソ。

 

青いが平均値より低い項目。

赤いが平均値より高い項目。

 

【高い項目】

GOT(肝酵素)=70(平均値18-51)

GPT(肝酵素)=217(22-84)

TCHO(総コレストロール)=277(90-180)

ALB(脱水)=4(2.3-3.5)

Ca(カルシウム)=12.1(8.8-11.9)

AMYL(膵酵素値)=1986(200-1900)

GPTとTCHOはかなり高いです。

が、あまり驚かなかったのですが

というのも

下の画像は過去の血液検査の推移表。

銀パールは去勢避妊手術を受ける頃から

揃って肝臓系数値が高かったので。

2016年の腎不全診断をきっかけに

腎臓に焦点あてる治療になったんだっけかな?

 

 

【低い数値】

WBC(総赤血球数)=51(55-195)

PLT(血小板)=16.2(30-50)

Cl(クロール)=102(107-120)

 

平均値が両病院同じなので

比較しやすいのは凄くありがたい

 

今回の結果と過去の結果を比較すると

昔から高かった項目

低かった項目がわりとそのまんま。

 

毎回絶食で採血だったけど

今回は食べてもいいよって事で

食後3.5時間くらいでの採血。

平均値から外れてる項目でも

特に心配は要らないって事だった。

肝臓を除き  ココ重要

腎臓療法食を食べながら

ウルソ投薬再開して

血液検査などで経過観察となった。

 

多分、も高くなってる気がする。

なのでも来週、血液検査に挑んできます。

力が強い分、の方が保定大変なので

どうか無事採血出来ますように。

思いきり踏ん張っちゃって

全力で拒否しますのポーズ?

こんなに腕広げてるの初めて見たよ

 

外注検査のSDMAと甲状腺の結果は

1週間後って事です。

これまで外注結果も翌診療日に

分かってたので、新病院はちょっと遅いな。

 

あとラプロスで副反応強かったって話したら

「甲状腺高い子は(副作用)出やすい」って。

これは新情報ですな。

 

慢性腎不全6年目、今日もなんとか元気でありがとね

魅惑の銀パール伝導活動中♪ポチっとよろしくお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログへ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 診察予約 | トップ | もとさや »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

銀パールのカルテ」カテゴリの最新記事