猫的下僕生活

オハヨーからオヤスミまで愛猫銀パールに仕える下僕日記。腎・肝・膵、絶賛頑張り中!

似て非なるもの

2024年05月06日 | 銀パールのカルテ

いつでも里親募集中


初めましての方に【welcome】で登場人物ナビしてます

2024年5月6日(月)

ドクターショッピングという言葉がある。

治療方針や診断に満足できず

病院を渡り歩くこと。

 

よく聞くセカンドオピニオンは

今かかっている病院の先生とは

別の先生の意見を求めること。

紹介状など書類を用意してもらい

セカンドの先生へ持参し

診断を仰ぐこともあるが

保険がきかず自費なんだそうだ。

実際には、最初の先生に言いにくく

内緒で受診したりって事も多そう。

下僕も自身の受診でやったことあるな。

この先生ダメだこりゃ☆って

別の病院受診した。

結果、より良い病院だったので

変えて良かったって結果になった。

 

一見同じように思える

ドクターショッピングと

セカンドオピニオンだけど

《似て非なるもの》

 

違いはなんだ???

 

ちなみに

セカンド以降は

セブンスオピニオンまで

ネットで検索出来た。

 

銀パールの病院事情

先代からの主治医

閉院

 

家から1番近かった第2の病院

安全に保定が出来ず転院
(腎不全の診断がおりた)

 

転院先の第3の病院

腎不全の悪い数値が出ない
 

今ココ

正確な結果を求め第4の病院探し

一時的な受診ではなく

主治医候補として。

 

先日、の大腸炎で初受診した病院は

主治医候補から外れたので

引き続き、病院探し継続中。

 

主治医探しを

《獣医さんジプシー》なんて風に

言ってるんだけど

獣医さん探しで

色々探索するのは

ドクターショッピングなのかなって

ふと思ったりもして・・・。

 

初診の度に

初診費用だったり

検査も1からなので

医療費も余分にかかるし

それがペットとなると

ペットの肉体的、精神的負担大なので

考えもんです

 

うちの場合

訪れる病院先々で受診する訳ぢゃなく

実際には下僕だけ行って

希望の病院に近いか探るので

銀パールの負担はないけど。

 

検査結果も病院間で

シェア出来るといいのにな。

せっかくデジタル分野が

発達してるんだから。

 

ちょっと文面がうまく

まとまらないけど

銀パールファースト》は

これまでと変わらないけど

主治医探しで

迷走することがないよう

いい先生、いい病院と

巡り合えたらいいな

 

慢性腎不全7年目、今日もなんとか元気でありがとね

魅惑の銀パール伝導活動中♪ポチっとよろしくお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログへ             

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スニーカー猫デコ | トップ | それ、今言うか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

銀パールのカルテ」カテゴリの最新記事