猫的下僕生活

オハヨーからオヤスミまで愛猫銀パールに仕える下僕日記。慢性腎不全同時期発症につき、絶賛頑張り中!

腎貧血対策

2018年09月23日 | 銀パールのカルテ

いつでも里親募集中



初めましての方に【welcome】で登場人物ナビしてます

2018年9月23日(日) 

貧血の参考値PCV(血液濃度)が

ゆっくり下降気味の

腎臓からくるものと考えられる。

まだ基準値内ではあるものの

輸血が必要な状態になってからでは遅いので

対策を考えないと。

造血ホルモン注射のエリスロポエチンに関しては

抗体が出来ると注射の効果が無くなってしまうなど

数年前から大まかには知っていた。

今はそれに代わる注射が使われる事が増えているそうだ。

その名は・・・忘れないように薬袋に書いてもらいました。

ダルベポエチン

うちの病院では約6年前から導入。

ネットで調べてみると実際接種してる猫ちゃんも多そうだ。

効果の有無や打つ間隔、副作用などちょっと恐くなる内容も含め

色々紹介されてて不安要素も多く

すぐに打ちますという気にはならないな

有名な液状のペットチニックより

確実に投与出来る錠剤のヘモテクトにしようかと

相談したところ、先生はご存知なくて

鉄剤のフェロテックを勧められた。

パッと見の印象が

「デカッ」でした。

当家パールの肉きうと比較すると・・・

って、分かりにくいか(^▽^;)

直径は1cm程度で50mg

 

厚みが・・・

錠剤得意な銀パールでもちょっと喉につっかえそうな存在感

糖衣錠なら水で濡らしてにょろんと滑りこみそうだけど

そうぢゃないなら濡らすとすぐドロドロになるかなぁ。

ちなみに割ったり、砕いたりしてもいいらしい。

 

それはそうと

フェロテックについても調べてみたんだけど

やはり副作用も多く

他の薬との相性が悪い事が多そうで

投与のタイミングも考慮しないといけないようだ。

先生からはそんな注意受けてないから

明日、確認しないと

 

晩ごはんを食べ終わり、舌なめずり

 

どや顔で下僕を見る

「全部食べてくれたん?頑張ったね~ありがと~

パールの食器に食べ残しがないか気になってる

この後、探りに行きました。

夜だけ食べるの不思議。

夜は食べてくれる腎臓サポートなのに

朝は全く受け付けない。

鉄剤で具合が悪くなって

唯一食べてくれる晩ご飯を食べなくなったら恐いな。

晩ご飯はの命綱だから・・・。

とりあえずもう少し情報集めてからの投与になりそう・・・

 

おまけ

人医も含めお世話になった先生って

わりとユニークな書体の方が多いのだけど

銀パールの先生は字が綺麗です。

 

心配が増えてきたけど、今日もなんとか元気でありがとね

魅惑の銀パール伝導活動中です♪ ポチっとよろしくお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログへ    


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蹴り蹴り | トップ | 9歳にして目覚めた事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

銀パールのカルテ」カテゴリの最新記事