銀の匙かげん

後味よい 究極ハッピーエンドをめざす
これまで観た好みの映画のことなど 
ぼちぼちと 備忘メモとして

て のもの    

2009-10-12 | て のもの
大正生まれの母、好奇心旺盛なので、流行にも敏感。若いころから手先が器用で、いろんなものを手作りしてくれます。(DNAは何処へ・・・)
とくに編み物は上手で、小さい時から、家族の毛糸の物は手作りでした。スタイルブックの中から選ぶ時の楽しみ、編みあがる過程や着た時のわくわく・・・感情の重なりあう思い出深い時間でした。たまには、好きなものをすぐに着れる既製品が欲しかったりしたものです。
若いころは機械編が多かったけれど、70を過ぎたころから手編みに挑戦をするようになり、孫のために楽しんで 沢山手作りしてくれた。母のアイデアで、懐かしい毛糸が活躍し変身するからすごい。ちゃんと整理して記録し、保管しておけばよかったと今は後悔している。せめて残ってるものだけでも公開して、これからもよろしくと甘えた~い。
いつか繋がってほしいDNAのためにもね。

 
    
少ししかない糸もこんなに役にたつ。かわいい、自転車通学の守りの手袋。

 アーガイルが流行ったころの手提げ袋、耳あてのついた帽子もあった

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。