アラフィフで開業した呑兵衛診断士の日記

名古屋のお酒好きアラフィフ診断士が5年余りの企業内を経て開業!仕事したり呑んだりしながら書き連ねる日記です(*^^)v

中小企業診断士登録の更新要件くらいは・・・

2011年05月02日 09時05分10秒 | Weblog




先日はしめ鯖でひとり酒

物流の進化は、「生き腐れ」と言われた鯖の刺身を可能としましたが、やはり鯖はしめ鯖が旨いです


そんなことより。

早いもので、中小企業診断士に登録して8ヶ月が過ぎました。

協会に入り研究会にも2つほど参加しております。

加えて協会とは異なる同期合格者が中心となった診断士の集まりにも参加。



とは言えこの8ヶ月、診断士らしいことをしているかと言えば・・・無いな

参加してる研究会のテーマを勉強するために本を読むくらい。

元々会社では「診断士的な」仕事をさせてもらってるので、登録後もあまり生活が変わっていない私です。



となると、気になるのは登録の更新。

5年なんてずっと先のようですが、同期登録者の集まりでも話題になってました。

同期で組んで診断士の営業しようかー、なんて意見も。


ま、申し訳ありませんが、実務補習の時みたいに、お金を払って「実務従事」を受ける気はしない。

「理論研修」は、お世話になった先生が講師を勤める日があるみたいなので、一度出席してみてもいいかな、と思いつつ、論文をやってみたい。


基本的にはこう思ってます。


なにより、企業内とは言えど一応、診断士になったワケですから、独立はまだでも、更新くらいは、「中小企業診断士」として要件を満たしたい。


そうでなければ本当にペーパーライセンスになってしまう気がしてます。


まだ、分からないことも多いですが、諸先輩方に教えを請うたり、支部に顔出したりしながら、情報を集めたいと思います。





==============

にほんブログ村に参加してます。応援のワンクリックお願いします

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿