アラフィフで開業した呑兵衛診断士の日記

名古屋のお酒好きアラフィフ診断士が5年余りの企業内を経て開業!仕事したり呑んだりしながら書き連ねる日記です(*^^)v

何故、〆なければ収まらないのか(^_^;)

2010年11月29日 09時06分29秒 | Weblog
昨日、とある研究会に初参加いたしました

研究会の皆様、昨日はありがとうございました



少しずつでも、診断士としての活動をしたいと思い、何はともあれいくつかの研究会に参加してみようと思ってます。


昨日の研究会では、その内容はもちろん、実務補習でお世話になった先生や、ブログ村で読んでいた先生とお会いできたり、有意義な一日となりました。


研究会に参加といっても、そこは新米診断士、皆さんの意見を聞いてるだけで精一杯

聞けば「ナルホド」と思うことばかりなんですが、言われて気づいてるようじゃダメですね。

勉強しなきゃいかんです。経験積まなきゃいかんです。


研究会の後は、近くの居酒屋で懇親会

結構酔いました

でも、いいですよね、こういう集まりは。

時間が許す限り、積極的に参加したいと思ってます。


そして帰宅

帰りは名鉄電車一本なのでまっすぐ帰ればいいんですが・・・

〆になにか食べたくて食べたくて


具体的にいうと、金山駅の「さぬき安べえ」あたりで、かき揚げうどんなんかが喰いたくなりまして、わざわざ途中下車しました。

しかし・・・

既に閉店


傷心のまま金山を後にするかと思いましたがあきらめきれず、「藤一番」へ

ラーメン、旨かったー


しかし、いつからだ?

飲み会の後に〆なきゃ収まらなくなったのは


若い頃は、飲んだ後に〆ラーメンなんて、腹一杯で食べられなかった。

飲み会の時にしっかり食べてたんでしょう。


最近は、飲みながらあまり食べなくなりました。

だから、飲み会の後は腹が減るんじゃないか、という気がします。



だからなんだというわけじゃありませんが、最近、ウエストがせり出し気味。

きっと、後者の方が健康には悪い気がするなぁ


もうちょっと食べながら飲むようにします。



==============

にほんブログ村に参加してます。応援のワンクリックお願いします

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然の質問申し訳ございません。 (みこ)
2010-12-04 00:41:03
いつもブログ、拝見させていただいています。
突然長々としたコメント申し訳ございません。

私は豊田市に住むOLですが、来年中小企業診断士の試験を受けるに当たり、TAC名古屋校での速習かweb通信を受けるかで悩んでいます。
周りに実際にTAC名古屋校で受講した方がみえないので、もしも宜しければまーきさんに色々教えていただければと思い、ここにコメントしました。
以下の質問に、お時間のある時にでもお答えいただければ本当に幸いです。

上記しましたように私は豊田市に住んでいるため、通学の方がモチベーション維持や仲間作りの面からいいのは分かるのですが、名古屋に行くのに往復で2時間半以上はかかること、それに名古屋校の合格率があまりよくない(事実でなければ申し訳ございません)と聞いたことから、通学に二の足を踏んでいます。
web通信ならば好きな時間に勉強もできるのと、お金も時間もかかる名古屋にとにかく行かなくて済むことから、かなり惹かれているのですが、まーきさんはどちらがお勧めでしょうか?

お手数ですが、宜しければどうぞお答えいただきますようお願いいたします。
返信する
はじめまして! (まーき)
2010-12-04 16:25:42
はじめまして、みこさん(^^ゞいつもブログを見て頂いているとのこと、すごくうれしいです。
私見でよろしければお答えさせていただきます。

さて、お勧めの受講コースですが、結論から申し上げますね。

お勧めは「通学+オプションwebフォロー」です。

文章から察するに、お勤め先も名古屋ではなく、豊田近辺なんですね?そうなると日曜日コースしか無理っぽいですね。毎週通うのも大変でしょう。
それでも通学をお勧めします。

理由はひとつ。セルフコントロールのためです。

自分は意志が弱いという自覚がありましたので、通学で自分を強制的にコントロールしておりました。怠け者なんでweb通信や独学でやりきる自信、なかったんですよ・・・
仕事でもそうですが、「やれる時にやる」では何もできないと思うんです。「やるためにはどうしたらいいか」を考えないと。
そう考えた自分が選んだのは「通学」でした。周りに宣言して、月・水は、原則として会社を定時にあがってTACへ通うそうして自分を律しておりました。

名古屋校の合格率が低いとは自分も聞いたことあります。不安ですよねー、そんな話聞いたら。実際、自分のときは合格者15名しかいませんでした(目標30名だったらしいですが)。
でも、自分はストレート合格しましたし、TAC名古屋校の皆さんには感謝しています。もう一度選べ、と言われたら、やはり「通学」を選びますね。

そして、「webフォロー」をプラス。通学に、15,000円でオプション追加できて、関東の講師の授業を受けることができます。
自分はDLフォローで音声のみでしたが、複数の講師から受講することで、理解度が高まったように思ってます。
webフォローなら動画なので、みこさんが迷ってるweb通信と近いんじゃないでしょうか?

あと間違ってたらごめんなさいですが、web通信は11月入学までじゃなかったでしたっけ?今って速修通学かDVD通学しかないような・・・

長文になってすみませんともかく、がんばってくださいね



返信する
お返事ありがとうございます! (みこ)
2010-12-04 22:05:59
こんなに早く、しかもたくさんのお返事いただき本当にありがとうございます!

申し訳ございません。書き忘れましたが豊田市在住みよし市勤務です。車通勤で、会社から最寄駅まで最低20分はかかるので定時で上がれても平日はほぼ無理です…。
但し、遅くとも20時には家に着けますし、土日も時間が取れるほうだと思います。なので、勉強環境に関しては恵まれている方ではないかなと思っています。

私も、あまり自己管理に自信がない方です。が、あまりに名古屋に行くのが億劫で億劫でweb通信でなんとかできるかな?と考えていました。
まーきさんは断然通学をお勧めなんですね。
実は、今名古屋校のみのキャンペーンで「通学+webフォロー+DLフォロー」240,000円というのをやっていますので、web通信よりも金額は安いのです。(ちなみに、web通信は速習がないだけでいつでも申込みができるはず…です)

名古屋校の講義のレベルについては、某掲示板でですがかなりコテンパンに書いてありまして、それで不安になっていました。でも、やっぱり事実として合格率は低めなんですね(>_<)一次試験は「受験校より本人のやる気」だということは各所で言われておりますし、実際そうかなとは思っていますが、それでも実績から考えて正直不安ではあります…。

実は、悩みに悩み今年の夏以降2回ほど説明会に行ったこともあるのですが、10月の宅建を中小診断士の前に絶対取りたかったこと(そしてつい先日合格を確認しました!)と、来年受験するなら今がラストチャンスかなと思い、行動することにしました。
それと、明日が名古屋校12月速習の初日なのです。まーきさんのお言葉でかなり通学に気持ちが向いております。初回はお試しで受けることができますし、教室の雰囲気を知るためにも、明日教室講義に行ってみようと思います。

本当に、本当にお返事ありがとうございました。TACに申し込んだ際は再度ご報告させていただこうと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
返信する
続きです (みこ)
2010-12-04 22:17:58
途中で切れてしまいました…。

合格率は低めなんですね(>_<)ただ、一次試験は「受験校よりも本人のやる気」だと各所にありますし、実際そうかなとも思って入るのですが、実績を考えるとやはり不安ではあります…。
まーきさんは名古屋校での受講にそれほど不満はございませんでしたか?

実は、受講に関して悩みに悩みこの夏から2回ほどガイダンスに行っています。しかし、中小企業診断士挑戦の前にどうしても宅建を取りたかった(そしてつい先日合格を確認しました!)ことと、時期的に今が来年受験のラストチャンスかなと思い行動を起こすことにした次第です。

また、都合よく?明日が名古屋校12月速習講義の初日です。まーきさんのお返事でかなり通学に気持ちが向いており、体験講義もできるということで一度教室講義を受けてこようと思います。名古屋に日曜毎に通うのも慣れる…かもしれませんし(^^;)

なんにしましても、TACでの申込みを決めましたら、再度ご報告させていただこうと思います。
本当に本当にご親切にお返事ありがとうございました。
返信する
何度もすみません。 (みこ続き)
2010-12-04 22:25:37
途中で切れてしまいました…。

合格率は低めなんですね(>_<)ただ、一次試験は「受験校よりも本人のやる気」だと各所にありますし、実際そうかなとも思って入るのですが、実績を考えるとやはり不安ではあります…。
まーきさんは名古屋校での受講にそれほど不満はございませんでしたか?

実は、受講に関して悩みに悩みこの夏から2回ほどガイダンスに行っています。しかし、中小企業診断士挑戦の前にどうしても宅建を取りたかった(そしてつい先日合格を確認しました!)ことと、時期的に今が来年受験のラストチャンスかなと思い行動を起こすことにした次第です。

また、都合よく?明日が名古屋校12月速習講義の初日です。まーきさんのお返事でかなり通学に気持ちが向いており、体験講義もできるということで一度教室講義を受けてこようと思います。名古屋に日曜毎に通うのも慣れる…かもしれませんし(^^;)

なんにしましても、TACでの申込みを決めましたら、再度ご報告させていただこうと思います。
本当に本当にご親切にお返事ありがとうございました。
返信する
Unknown (みこ)
2010-12-04 22:29:39
連続コメント不可のようです。
申し訳ございません。次の日記にコメントさせていただきます。
返信する

コメントを投稿