窓を開けますか

毎日、楽しんでますか?
とりあえず『リフォーム・インテリア』(仕事です)
と『子育て』について発信します。

条件の整理

2005-03-07 18:13:10 | 新築マンション
いやぁ~、先回の記事の一部、暗号のようになってました。
修正に失敗したので(不慣れですみません、、)
答え(笑)を、「平方メートル」と「立方メートル」でした。
記号というか単位にしてんけどな、、

さて、続き、、
購入したいマンションの希望条件は
一人一人違うと思います。
まずそれを、何でもいいから家族全員で、書き出してみる。

公園の近くがいい
お風呂は、できるだけ広く
○階以上(または、以下)
住みたいエリア・校区
3,500万以下(予算)
ペットも連れて行きたい
対面式キッチンで、今より広く
ガーデニングを楽しみたいので、ベランダは広く
オール電化がいい
絶対、南向き!
ウォークインクロゼットが欲しい
寝室は、8帖以上
個室(子供室)には、LDを通っていく間取りがいい
e.t.c、、
できるだけ具体的に
且つ、考える限りを、わがままにリストアップ

そして、次にグループ分け(条件の整理)
「場所」「間取り」「金額」「設備」「セキュリティ」「他」
等に、分けてみる。

それから、優先順位を決める。
これは、「グループ内」と「グループ」両方。

いかがでしょう、、?
かなり、希望するマンションが明確になったのでは、、
全部、オッケー!は自分で建てるしかないでしょう(笑)
どの条件を優先させるかだと、思います。
比較するマンションが複数あれば、表にしてチェック。
「妥協」ではなく「選ぶ」という感じがいいのでは、、

そして、そのマンションにどれくらい住むのかも
大切なポイントですよね。
「一生」なのか「期間限定」か
特に、長い期間住むつもりなら、ライフステージの変化も
考慮しなくてはならないと思います。
リフォームのしやすさ、などもチェックしておきたいですね。

繰り返しになりますが、私は「リフォームできないところ」
を、優先させました。
まず、家族みんなが「家」に何を望むのかを話し合うところから
始めてみては、いかがでしょう、、

最新の画像もっと見る

コメントを投稿