つれづれなるままに

今、もっとも関心のある出来事を備忘録としてつづります。2005年から。

ケルンの衝撃,再び?

2018-09-13 | GSX1100Sカタナ(SM)

 INTERMOT 2018

スズキの公式 ビデオ第2段

Feel the Edge - INTERMOT Teaser Phase 2

ついにチラリとバイクが,映り込んでいる。

それが,こちら

拡大してみると,
わがカタナのカウルからタンクまでのラインがにている。
タンクにあるsuzukiの文字と下部のラインが,切れ上がって見える。
これは,もしや,新型か!!!!!

新旧揃い踏みとなるか。
私は,新しいカタナが出ても,揶揄するつもりはない。

10月2日が楽しみである。


ロングツーリング 6

2018-09-03 | GSX1100Sカタナ(SM)

まとめです。

ガソリン量 102.51(L)
ガソリン代金 15,974 円
総走行距離 1654.0(km)
燃費    16.14(km/L)

高速料金  22,320円

結構しっかり使ったな~。
アクシデントは,
リアのウインカーの破損である。
また,荷物をつけることで,リアのカウルに多少傷がついたこと。
右手が痛いこと
お尻が痛いこと
マフラーからのサビがしっかり出てきたこと。

これらの対策を考えたい。

ここまで読んでおわかりのように
ロングとは距離もあるが,
期間を指してもいる。

長かった。

 

 


ロングツーリング 5

2018-09-02 | GSX1100Sカタナ(SM)

いよいよ,家へ帰る編

4日間のお仕事を終え,
木曜日に給油をする。

239.2km
13.91Liter
17.20km/L

結構,燃費がよい。
磐越道と北陸道の夜間走行をほとんどが占め,
手や尻が痛くなっていた中での燃費であるから,
こんな数字がでたのだろう。

さて,翌日,金曜日のお話しである。


今回は,もちろん家へ帰るのでカタナである。
ついでに,今回も,もちろん仕事をするため,出かけるのである。
ですから,ライダージャケットの下は,クールビズシャツである。

今回も,そそくさと2時間のお仕事を終え,
お仕事場の方にお見送りを受け,
近くの道の駅のトイレで着替える。

で,向かった先は,信濃町にある黒姫童話館

(この中にある喫茶店が落ち着く)

高原の風が,カタナには優しいみたいだ。

(特別展)

一通り見てから,いよいよ我が家へ向かう。

信濃町から,せっかくだから,上信越道を使わずに,国道18号で長野市へ向かう。
今回,走り慣れてきたこともあり,
下道のコーナーも結構楽しく曲がれるようになってきた。

国道18号でどんどん下っていくと,牟礼である。
ここの反対車線に,登坂車線があって,
この登坂車線で,
むかーし,昔,
制限速度40Km/hなのに,
112KM/H出して捕まった記憶がよみがえる。
一発免停である。
FJ1200でのできごと。
このカタナを買う1年前(1989年)のお話し。

千曲川の近く,国道117号と国道18号が交わる交差点まで来ると,
暑いのである。
急遽,予定を変更し,
須坂長野インターで上信越道に行くことにした。
国道を離れ,裏道でインターへ向かったが,暑いのである。
さらに予定を変更し,
小布施PAのスマートインターチェンジを利用して,
早々と高速に乗ることにした。

で,休憩。
小腹が空いたので,

パーキングのラーメンだが,結構おいしい。
夏休みだね,家族が多い。

さて,これからは,上信越道,長野道,中央道とつないで,やっと我が家に到着。

本日の走行距離
261.8km


ロングツーリング 3

2018-08-31 | GSX1100Sカタナ(SM)

2泊3日の3日目である。

昨日,中日は,どっぷりお仕事をして,
本日も,午前中お仕事をして,
ホテルに戻り荷物を受けとった。
ホテルの方に着替えの場所をお願いすると,
申し訳なさそうに,「トイレでお願いします」と,案内される。

へ~んしん。

トイレから出てくると,受付の方から,バイクの話になり,案外いい感じ。
お見送りを受けて,いよいよスタートなのだ。

雨が降りそうな雰囲気があるが,
雨具をつけずに出発。
(盛岡南インター入口)

ETCカードをセットしていないので,
荷物を下ろして,シートを空けて,セッティング。
ここが車と違って,面倒なところだな。

さて,高速を本日は,ひたすら南下。

本日は,東北道→磐越道→北陸道→上越市
となる。

雨の気配が,かなりやばい。
雨具を取り出し着る時には,
もうかなり濡れていた。

ここいらで,加速に目覚めてくる。
挑戦的な自動車と加速をして遊ぶ。
日曜日ということもあり,
東京方面の上りでもあり,
混んでいる。

(雨が降ると,SAの駐輪場が恋しくなり直ぐ休憩)
雨が酷い。よく降るのである。

東北道の鶴巣PAで休憩と給油

235km
16.18L
14.52km/L

ウーン,燃費が悪い。
雨が降りすぎる。ホントによく降る。何でも山形,秋田では被害も出ていると行っていた。
はやく東北を過ぎたい。

バイクも汚くなってきた。
哀しい…。

宮城県,福島県となんかすると雨も上がりだし,
それと共に,暑くなってくる。
雨具を脱ぎ,南下。
やはり,右手が痛いのである。

郡山ジャンクションで東北道を去り,磐越道で,新潟県へ。

日も暮れ始め,このまま山を越えて新潟市へ行く手前で,腹ごしらえと給油をするために,
磐梯山SAによる。

(本日の夕飯)

本日2度目の給油

170.3km
10.97Liter
15.52km/L

少し燃費改善。

温かい豚汁とフライを食し,バイクもガソリンを足して,いざ新潟県へ出発。
日は,かなり落ち,暗い夜道をひた走ります。
磐越道は,山岳道路,片側1車線で,センターラインに棒のような物が立っているだけの高速道路。

町の明かりが見える頃,新潟市到着。

北陸道の黒崎PAで休憩。
上越市まであと少し。

本日の走行距離
567.2km