つれづれなるままに

今、もっとも関心のある出来事を備忘録としてつづります。2005年から。

点検で発覚.ブレーキランプが点かない!!

2020-04-26 | GSX1100Sカタナ(SM)

整備と点検の結果が,これだ.

左が以前付いていたもの,右が新品・購入品

そう,フロントブレーキを握っても,ストップランプが点灯しなかった.

これでは車検通りません.

ググって注文,安い物だと400円くらい,正規品で3000円弱.

そこで,部品メーカーの名前がある1100円というのを購入.

 

以前付いていたものの円で示した部分が,部品の中に入り込んでいますが,

新品は,飛び出ています.

ここがスイッチで,中のバネがダメになったのでしょう.

バネだけの交換はできません.一体成形のためです.

 

で,交換しようとすると,ネジ回しがカウルに当たるのです.

写真にあるスタビードライバーなるものを急遽購入,

ネジを外すことができました.

部品 1,100円,スタビードライバー 400円 計1,500円

 

 


新型コロナによる引きこもりと冬ごもり

2020-04-18 | GSX1100Sカタナ(SM)

久しぶりです.

いつの間にか春になっていました.しかし,新型コロナのため,不要不急の外出自粛中です.

愛車はあと1か月ほどで車検が切れます.

そこで,冬ごもりを開けて春始動をねらい

点検整備です.

 

まずは,オイルとフィルターの交換

大して走っていないけど,

オイルは黒いです.摩耗してできた鉄の粉もまざってました.

全体をきれいに拭き上げ,

オイル漏れやチェーンなどへオイルをあげまして,

スイッチオン

一発始動ではないですが,

機嫌良くかかってくれました.

二番目の気筒が最初かかっていないようで心配されましたが,

点火されたようで,マフラーが熱くなりました.

 

さて,乗り出せるのは,いつになりますやら.


走り納め

2018-12-08 | GSX1100Sカタナ(SM)

ご無沙汰の投稿となりました。

バイクに乗るのも2ヶ月ぶり,

その間エンジンをかけてはいたのですが,

全く,時間がなく,本日になってしまいました。

北では雪が降っているという情報もありますが,

こちらは晴天。

年内最後の散歩にしました。

今年の乗車日数は,納車されてから14日。

走行距離,2529.9km,ガソリン182.50Lで28,447円,平均燃費,15.22L/km。

 

帰宅して,細部を磨き,バッテリーを外し,キャブのガソリンを抜きました。

ここいらも雪が降り出せば,路面は凍りますので,冬眠します。

来年3月末までです。

 

そうそう,本日の散歩では,お二人の方から声をかけられました。

『新型カタナ出るんですよね』

『どこまで行くのかい』

どちらの方も温かい。

 

では。また。


新型SR400

2018-09-15 | GSX1100Sカタナ(SM)

新型SR400のビデオ

https://youtu.be/Q9OjYYv7-XI

かっこいいな~。特に,アニバーサリーの色使いがいい。

500台限定か。

セローといい,このSRといい,ヤマハは,セールがうまいな~。

どちらのバイクも乗ってみたい,所有してみたい,と思わせる。

カワサキもうまい。

スズキも,ジムニーはうまいんだけど。

カタナは,どうなるんだろ。