はなまめいもにんにく

八ケ岳南麓で雪割草を育てています。

はなまめいもにんにく

2022-06-25 | 

 

毎日暑いですね。

 

我が家は、今日初めて扇風機を出しました。

 

今のところ、夜は寒いので扇風機どころではなく、窓も開けられません。

扇風機はルイ用です。

 

 

今年から、雪割草のビニールハウスに扇風機を導入しました。

 

何が何でも、夏枯れさせないようにします。(キッパリ!)

 

 

 

はなまめいもにんにく

 

今年も、右往左往して、どうにか整いました。

 

 

はな (食用菊)

 

食用菊のカキノモトは今まだチビ苗ですが、

秋になるとこんな綺麗な花が咲きます。

 

私は、この花をむしって食べます ^^;

ポリフェノールがいっぱいでボケ防止に?なるかも?

 

 

まめ (枝豆)

 

「狩勝」という品種の種を頂いたことから始まった私の枝豆作りは、

毎年の様に品種を替えていましたが、

最近は「湯上り娘」に落ち着きました。

 

 

味は黒豆に負けてないし、

色は綺麗な緑色で黒豆に勝っています。

日をずらして少しずつ植えています。

 

 

いも (サツマイモ)

 

ベニアズマ、シルクスイート、安納芋など植えてきましたが、

 

(写真倉庫から)安納芋

 

うちは、99%焼き芋にするのでベニハルカに落ち着きました。

ベニハルカ

 

 

にんにく (ニンニク)

 

ニンニクにはこだわりがあります。

青森産又は新潟産のホワイト六片かニューホワイト六片です。

 

 

先に言い訳をしてしまいますが、

今年は初めての畑だったので土が出来上がっていなくて、

小さく仕上がってしまいました。

我が家は黒ニンニクにしています。

 

 

嫌いな人も多いようですが、

私は「身体によろしい」と思うので毎日食べます。

 

今日は、自己流ニンニク醤油を作りました。

 

 

以上が「はなまめいもにんにく」です。

 

ぜ~んぶ私のお腹に入ります

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 爽やかな風が | トップ | 可愛いワンチャンの里親様募... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事