はなまめいもにんにく

八ケ岳南麓で雪割草を育てています。

萌木の村から

2021-07-08 | 萌木の村

 

1日中雨予報なので、ふらっと花を見に。

 

雨のもえぎ野村で一人遊んできました。

 

 

もえぎ野村は、清里の駅から徒歩でも数分。

駐車場は無料(大きなイベントの時は有料になるかも?)。

植物だらけの園内は入場無料。

 

いろんな困難の中で成功と挫折を繰り返している清里ですが、

少しずつ復活してきて魅力的な場所になっているような気がします。

 

特に、「もえぎ野村」は、

自然がいっぱいで北杜市清里の人気エリアの一つになっています。

 

レストラン「ROCK」は人気店で、

長い行列を覚悟しないと食事にはありつけません。

 

ROCKの隣のホテル&レストラン(名前忘れた)も美味しいのでお薦め!

 

 

また、例によって花をたくさん撮ってしまったので、

ずら~と、載せてみます。

 

植物名は間違っていることが多いので信用しないでください。

間違っていたら教えてください!

 

フジアザミとギボウシは園内の所々に植栽されていて、

大きなアクセントになっています。

 

アルケミラモリス(昔々、花屋さんはレディースマントルと呼んでいた)

 

ここは自生種が多いのですが、園芸種も沢山植えてあります。

 

ヒューケラ、我が家では姿を消してしまった。

 

沢山の植物が混植されているのですが、妙にバランスがとれていて、

作ってるのに、作った感じがなく、花好きにはたまらないところです。

 

ハマナス

 

 

ハニーサックル?

 

???

セリ科? 背丈より高くて大きかった。

 

トラノオ?

 

キオダマキ?

 

ホタルブクロ

 

 

クララ?

 

ムラサキセンダイハギ?に似てるけど。。。???

 

カラマツソウ?

 

キホトトギス?

 

雨が通りる抜ける花。フランネルソウ?

実家の畑にも植えられていた。

 

キョウカノコ? シモツケ?

 

ほら、これ、何だったかなぁ~??? 

おほっ!思い出した。

クサボタンです。

 

 

???

アストランチャー

乾燥している時はカサカサ音がして可愛い。

ドライフラワーに向いていますね。

 

モダルナ

 

エリンジューム

これもドライフラワー向きです。

 

キャットミント

 

ちゃんとした名前があるのでしょうが、

私にはピンクのギボウシとしか言いようがありません。

可愛いですね。

 

これ、何だかお分かりの方教えてください。

私は「オヤマボクチ」ではないかと思うのですが?

葉の裏は白いです。

 

???

でっかいワレモコウみたいでしたが、花が全く違いました。

 

???

ダンコウバイですか?

緑の実が沢山着いていました。

 

グミ?

 

ポリジ?

 

ブルーベリー

 

ウツボグサ?

 

ノコギリソウ

 

これ、何だと思いますか?

フジアザミの蕾です。たぶん?

 

最後は、今にもポンと弾けそうなキキョウ。

 

 

 

私は花なら何でも好きです!

山野草も、園芸種も、ドライフラワーも、押し花も絵も、影さえも好きです。

 

また、いきます。

 

 

※ 植物名は調べている時間がなかったので「たぶん?」で載せています。

時間のある時に調べますので突然修正しているかもしれません。

ほとんど解っていません。悪しからずご了承ください。

 

開き直ってすみませ~ん

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« な~に言ってんだか? | トップ | サンキライでした! »
最新の画像もっと見る

萌木の村」カテゴリの最新記事