はなまめいもにんにく

八ケ岳南麓で雪割草を育てています。

「オビトケノコンギク」

2021-11-12 | 山野草

 

新潟県(小千谷市)の山野草店(中野山草店)の店主さんから頂いた

「オビトケノコンギク(帯解野紺菊)」が咲きました。

 

素晴らしく美しい花です!

 

 

 

またまた、ご無沙汰してしまいました。

 

山梨中を遊び周り、山で畑で動き回り、充実の日々でした。

 

気が付けば、

楽しみにしていた「オビトケノコンギク」の一番花が可憐に咲いていました。

 

蕾がたっくさん付いています。

 

 

ちょっと振り返ったら、

春に咲く「シジミバナ(ユキヤナギ)」がちょろっと咲いていました。

紅葉した葉っぱとのコラボが珍しいのでパッチリしました。

 

直径5ミリくらいの小さな花なので、

スマホを最大にズームして撮りました。

 

秋に咲いたのは初めてです。

 

今日は、南アルプス市で遊ぶことにしました。

行ってきま~~す。

 

 

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ベニハルカと白菜漬け | トップ | 忍野八海と吉田のうどん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲いたね!! (nakayuki)
2021-11-14 21:33:45
 しばらくです。ブログを更新しようと思っているけど、半年もご無沙汰していると億劫になって・・・・
 「オビトケ・・・・」が咲いてきたね。うちのより色がいいみたいだけど、標高の差ですかね。
 
 いい天気が続くと、雪降り前はありがたく思います。そろそろ冬囲いを始めなくてはと思うばかりで、雪子の植え替えばかりやっています。

 たぶんさんも元気そうで、地元を目一杯楽しんでください。じゃ、 また。
返信する
Unknown (たぶん)
2021-11-15 07:34:52
いつもありがとうございます。
咲きました!
想像以上に美しい花でした。
なんとしても残していきたい花です。
ありがとうございました。
最近は畑の法面や、
山での種子採りと種蒔き&紅葉狩りの日々です。
先日は、南伊奈ヶ湖に行きました。
今日は四尾連湖に行く予定です。
nakayukiさんのブログ更新楽しみにしています。
雪が降る前に撮り貯めた画像アップしてください。
舞ってま〜す。
返信する
紅葉がきれいな北杜 (nakayuki)
2021-11-15 08:18:47
 おはよう!
 先ほど、某放送局の天気予報のバックに大泉(北杜市)から写した八ヶ岳が何秒か流れました。まだ朝なので陽が良く当たっていなく、紅葉の色までわからないけど、全山赤くなっていました。
 小千谷は、まだ紅葉は来月だと思います。

 手が空いたら、赤花ウバユリの種と、球根を送ります。舞っていてください。
 行楽、楽しんで来てください。


 
返信する
Unknown (たぶん)
2021-11-15 20:21:09
ただいま〜
行ってきました。

四尾連湖は甲府の少し先。
紅葉はギリギリセーフ。
暑くもなく寒くもなく、天気が良かったので湖を一周歩きました。

ウバユリですか?
しかも赤花ですよね!!
そしてそして、球根!!!

「すっごくいいね。」

早速、鹿沼土を買ってきて歓迎会の準備をします。

ありがとうございます!

舞っていま〜す!
返信する
Unknown (たぶん)
2021-11-15 20:35:42
あ、忘れてました。

nakiyukiさん、ミズの根っ子とムカゴも欲しいです。
何卒宜しくお願いします ε-(´∀`; )
返信する
 了解しました (nakayuki)
2021-11-15 21:06:56
 私が所属している、年金組合の広報紙作りで昨日はPCと一日にらめっこしていて、目がしょぼついてきたので、今日はたぶいんさんへ送る山野草の準備をしていました。
 種は、深山ホトトギス・赤花のウバ百合・それにミヅのムカゴ・他になんかあったみたい・・・
 ミズの根っこが欲しいんだ・・・一緒に入れて送ります。・
返信する
名前が・・・ (nakayuki)
2021-11-15 21:11:01
 ・・・・違っていたみたい。 ゴメンなさい。
たぶいさん じゃないよね。
 まだ、目がおかしい・・・目だけではないようです。
返信する
Unknown (たぶん)
2021-11-15 21:52:19
名前?そんなこと全く気にしないタイプです。
準備中だつたのですか?
根っこが間にあって良かったです(笑)
私は、芋とかニンニクしかないけど。。
送りますね。
明日は、長野に苔を見に行こうかと思っています。
返信する

山野草」カテゴリの最新記事