とんだり はねたり

kinoppyの一日

カフェ Cribe

2017-02-04 | カフェ
Hi!みんな元気?久しぶりだネ!最近ご飯を食べる場所を紹介して、と頼まれることが何度かあって、今も探している。そこで偶然新しいカフェを発見したので紹介するね。テンプレートはこのカフェの天井のオブジェだよ。

ん~、こんなところに、こんなカフェが!男の子達も初めてらしく、入店を迷っていた。

      

      

勢い良くドアを開けて入るとすぐに、注文を聞かれその場で料金。一人でやってるからね、仕方ないか。ちょっとビックリしたが、店内の雰囲気が良いので、落ち着くことにした。

          

      親しみやすい店長さん。

      

このカウンターに沿って反対側の壁際に客席がある。壁際の席は満席だったので、kinoppyは一番奥の席に座った。kinoppyのリュックが見えるかな? 

      
       
      レコード盤は時計だよ。

      


kinoppyの席から見たカウンター、入口方向。こじんまりしたカフェ。壁際の席と近いので、すぐに向かいの若い女性二人と友達みたいに話が弾んだ。珈琲展?があって、店主の吉田さんと知り合い、はるばる川崎から時々来ているという一人、そしてピアノの先生で北海道から来たばかりというもう一人の女性。北海道は毎日ー10℃でとても寒い。東京に来て暑くてびっくりした、と言ってた。雪かきと車の運転が大変だといってたな。驚いたことに彼女は中学生と小学生の男の子のお母さんでスキー、スノボー、スピードスケートをやる、と話してくれたよ。ビックリ!!あ~どうして写真をとらなかったかな? 残念。   

  
      

注文したカフェラテ。二人はここの珈琲を絶賛していたが、kinoppyはLaboのラテの方が好みだな。店主手作りのクッキーは断然美味しかったけどね。このほかに白鳥模様もあるらしい。ラテは500円、クッキーは4枚入りで300円。

      

近くだから、機会があったら、寄ってみて。西武バス乗り場方面へ 駅から徒歩3分位かな?
じゃ、みんなまたすぐ会おうネ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今昔 (鬼城)
2017-02-04 10:17:17
昔、子どもの頃には、宇和島には喫茶店が何故多いのだろうと不思議に思っていました。今ではずーっと減って老舗が数軒残って居るのみ。少子高齢化が進み、人口減なので経営が行かなくなっているんでしょう。都会は、いろんな目玉を用意し、特徴が有るカフェに変わっているようですね。都会にはほとんど行かないけれど、孫のところへ行ったとき、帰り朝早く鶴見駅の近所のモーニングがうまかった。
返信する
喫茶店 (kinoppy)
2017-02-05 14:21:46
鬼城さんへ
高校生の頃、喫茶店とうどん屋とお好み焼き屋がすごく多かったというか繁盛していたような記憶があります。東京でも純喫茶と呼べる喫茶店がだんだんなくなり18年前にスターバックスが初上陸して以来スタバの時代に入りましたが、ここ数年?は個性カフェの時代と言っても良いくらい、珈琲主体の店主もお店も個性的なカフェの時代に入っているようで探しづらいけど自己主張している小さなお店が沢山あります。モーニングサービスをやっている所もありますが、昔のそれとはちょっと違う?昨年高松の三越裏
お菓子のかまどの喫茶店でモーニングを食べました。ランチだったかな?大サービスで満足でした。今宇和島に残っている喫茶店ってどこですか?キジマは残ってますよね?
返信する
カフェ (happy)
2017-02-09 10:40:38
昔はクラシックを聴かせる喫茶に良く行きました。ショパンが好きでした。
今はもっぱら家で主人が毎日コーヒーを入れてくれます。感謝して、

足が良くなったら是非行ってみたいと思います。
返信する
昔の落ち着いた喫茶店 (kinoppy)
2017-02-11 11:08:07
happyさんへ
が懐かしいですね。ジャズ喫茶なんてのもありましたね~。今でも探せばあるとは思いますが、なかなか・・・。ここは音楽を聴くというよりは、美味しいコーヒーを求めて
行く所かと思います。どちらかというとスタバの仲間に近いかな??
返信する

コメントを投稿