終わらない演奏会

不惑の道を歩みながらも未だ惑いっぱなしの筋肉おばはん帯の、ヘヴィーでメタルでどうでしょうな日常です。

夢見る約束

2006-07-15 20:01:34 | ご当地ネタ
7月に入ってから、ここ松山では毎週土曜日に土曜夜市が行われています。

松山市内の商店街に食べものや金魚すくいなどの屋台が出たり、商店街のお店がそれぞれ特色のある出店を出したりします。

私も小学校の頃は親に連れられて、よく行きました。
高学年になってからは近所だったこともあり、子供同士で行くことを許してもらい、ちょっと大人になったような気がして嬉しかったことを憶えています。

夜市といえば、食べ物関係ではたこやき、やきそば、綿菓子、ポップコーン、とうもろこしなどがポピュラーですが、最近ではステーキ串とか、ジンギスカン焼きそばとか目新しいものも見受けられますねえ。

また、商店街のテナントが独自に出している出店の中では、果物屋さんが出している棒に差したパイナップルや、果物ジュースとか、ベーカリーレストランのチョコクロワッサン、また、地元の喫茶チェーン店が出店しているクレープ屋さんなどもあれば、すし屋のにぎり寿司詰め合わせMドナルドのシェイクなども売られています。

うちの子供といえば、まだ保育園の頃に何度か連れていったことがあるのですが、最近は土曜日も友達と一緒に遊ぶようになったり、また、うちは夫が土曜日は必ずしも休みではないので、2人だけで行くのもいまひとつ盛り上がらない(何が?)気がして、あまり行っていませんでした。

それが、今年になってものすごく行きたがるようになってきたので、夫が仕事が休みの今日、3人で行こうと何日も前から計画していました。

夕方になり、さて出かけようと準備をしていたところ、子供の前髪が目に入りそうだったので直そうとして、ふとおでこを触ったら・・・
ものすごく熱い

おかしいと思い、熱を測らせると38℃・・・

そういえば今朝からちょっと咳をしている感じはあったのですが、それ以外は全く普通で、家のベッドのシーツ交換をいっしょにしたり、ワックスかけをしたりと、元気いっぱいだったのですが・・・

さすがに今日は夜市は無理と判断し、子供を納得させようとしたのですが、何日も前から楽しみにしていただけに、そうそうすんなり諦めてはくれません。
行く行くと、あんまり食い下がってくるもんだから、夫と相談し、歩いて行ける距離ではあるけれど、あえて電車で行き、30分だけ見てまわってすぐ帰るという約束で連れて行くことにしました。

夜市では、38℃の熱があるとは思えない状態で元気に歩き回っていましたが、やはり後々のことを考えて、すぐに連れて帰りました。

子供というのは、みんなここぞという時に病気になる習性があるのでしょうか・・・

とりあえず夜市の雰囲気だけは味わって帰ったので、納得して大人しく寝ました。

この連休で復活して、元気に終業式を迎えて、良い夏休みのスタートを切ってほしいものです





このブログにまた来たいと思っって下さる方はクリックしてね

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に! (みどり)
2006-07-16 16:59:37
約束を果たしてもらえて、きっとお子さんも満足だったでしょうね。

工夫して出かけられたんだなって、感動しました。

いかなかったら、その分悲しい気持ちが残ったでしょうし。

今日明日はよく休んで、楽しい夏休みを迎えてくださいね。

いざというときに、病気になる!

子供をもった親たちの共通の悩みですね~~!!

ま、風邪引いてその分丈夫になるんだわ?!
返信する
みどりさんへ (筋肉おばはん帯)
2006-07-16 18:36:29
ありがとうございます。



工夫して出かけたというか、どうにかこうにか連れていったという感じなのですが・・・



今日はまだ多少熱はあるものの、体はラクらしく全く大人しく寝ようとしません。

子供って、多少の熱ではしんどくないんでしょうか・・・

こっちは心配だから寝てほしいのですが・・・
返信する

post a comment